ビタミンも摂れる!ひらめのカルパッチョ★

ビタミンも摂れる!ひらめのカルパッチョ★の画像

Description

爽やかなフルーツソースが淡白な白身魚と絡まって、絶妙な美味しさに!
フルーツを使うので、ビタミンC補給にもなります♪

材料

刺身用のひらめor白身魚
1さく
フルーツソース
オレンジ・グレープフルーツ
1/2個ずつ
オリーブオイル
大さじ2
塩・こしょう
少々
ハーブ(ディル・チャービル・ピンクペッパーなど)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用のひらめ(白身魚)を薄切りにします。削ぐように切ると、表面積が大きくなってソースとよく絡みます。

  2. 2

    写真

    オレンジやグレープフルーツの皮を剥きます。房から綺麗に切り外すために、薄皮も残らないように厚く剥きましょう。

  3. 3

    写真

    房の境目に包丁を入れ、中身を切り出します。切った半分(1/4個ずつ相当)は飾り用に残し、もう半分は絞っておきます。

  4. 4

    写真

    絞った果汁にオリーブオイルと塩・こしょうを混ぜ、お皿に並べたお魚にかけます。彩りとアクセントにハーブを散らして完成です。

  5. 5

    写真

    このカルパッチョを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」3巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

火を使わずにできるお料理なので、暑い時期でも楽に作れます!
ソースに使うフルーツは酸味のあるものがオススメですので、キウイフルーツなどもいいですね。
上に散らすハーブはイタリアンパセリやセルフィーユ、パクチーなどお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、ひらめのカルパッチョの栄養素雑学なども載ってます! 可愛いロボットたちの食材に対する解説もぜひ読んでみて下さい。

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3870118 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
コンコン☆
酸味がマイルドで、とてもフルーティですね♡美味しくて好評でした♡

おお~盛り付けも美しい!つくれぽありがとうございます!

写真
キョーポ
タコと鯛で。グレープフルーツがとても爽やかで美味しかったです!

暑い時期にぴったりですよね! つくれぽありがとうございます!

写真
Zukuuuu
初カルパッチョ♪さっぱりしてとても美味しかったです(*^^*)

つくれぽ、ありがとうございます♪ ピングレが鮮やかでお洒落!

初れぽ
写真
孤食ロボット
担当Kが作りました! 酒肴として作ったので、塩は強めにして…♪

ピンクペッパーが無かったので、緑のハーブだらけです(笑)