キウイフルーツの寒天寄せ♪の画像

Description

埼玉県上尾市の名産キウイフルーツで涼やかに作りました。

材料 (4人分)

400g
砂糖
60g
大1個(120g)

作り方

  1. 1

    水に粉寒天をふり入れ、混ぜながら煮立てて、砂糖を混ぜる。

  2. 2

    2分以上加熱してから火を止め、あら熱を取り、寒天液を作る。

  3. 3

    キウイフルーツを0.5cm角に切り、2に混ぜる。

  4. 4

    型を水でぬらし、3を入れて冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    冷やし固めたら型からはずし、8等分に切り分ける。(1人分は2切れ。)

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量0g、食塩使用量0g、エネルギー74kcal(1人分当たり)です。
寒天液はあら熱をとって、少しとろみがついてからキウイを混ぜると、キウイが均等になり、きれいです。

このレシピの生い立ち

上尾市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「カッペリーニとアジの香草焼きの定食」のデザートです。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 3870421 公開日 : 16/06/01 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikiha5
三温糖を使ってるので透明感はありませんが、美味しかったです。
初れぽ
写真
kirinda
砂糖ひかえめにしました。ヘルシーなデザートとしていいですね。

キウイの甘さでおいしくいただけますよね。また作ってください♪