さつまいもバターとレンチンりんごのカップ

さつまいもバターとレンチンりんごのカップの画像

Description

さつまいもバターを買いました。パンに塗るほかに、何か使えないかな?レンチンりんごが冷蔵庫にあったので、カップケーキ♪

材料 (マドレーヌカップ10個分)

さつまいもバター
60グラム
1個
大さじ3
大さじ3
ラム酒(あれば)
大さじ2
☆はちみつ
大さじ1
☆レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンチンりんごの作り方
    ☆印
    りんごは、皮と芯をとり、粗みじん切りにする。耐熱容器に入れて、はちみつ、レモン汁をかける。

  2. 2

    写真

    ラップなしで600w3~4分レンジでチンする。追加チンは、りんごの様子をみて。
    出来たら、さましておく。

  3. 3

    写真

    ボウルにホットケーキミックス、アーモンドプードル、さつまいもバター、卵、豆乳、ヨーグルト、レンチンりんごを順に混ぜる。

  4. 4

    最後にラム酒を混ぜる。
    お酒の苦手な方は、なくても。

  5. 5

    マドレーヌカップ型に生地を入れる。
    黒いりごまをトッピング。
    オーブンを180度で予熱する。

  6. 6

    天板にカップ型を並べ、180度20分焼く。焼きムラが気になるなら、15分焼いたところで天板の前後をかえ、あと5分焼く。

  7. 7

    焼けたら、オーブンから出して、金網の上でさます。
    今回使った型は、約底径55×高さ20ミリ。素材は、ペットラミネート紙。

コツ・ポイント

さつまいもバターを買いました。パンに塗って食べるだけじゃ、つまらない!娘のリクエストは、パウンドケーキでしたが、仕事に行く前で時間に限りあり。マドレーヌカップ型なら、短い焼成時間で済む!アーモンドプードルは、賞味期限近しで、混ぜてみました。

このレシピの生い立ち

さつまいもバターが、バターと砂糖の両方の役割を引き受けてくれています。もっと入れてもよかったかな~?芋好きならば、レンチンりんごではなく、角切りさつまいもの甘煮をゴロゴロ混ぜても♥
レシピID : 3871277 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート