ブロッコリーとえびの和風パスタの画像

Description

ブロッコリーが苦手な子供がブロッコリー好きになるきっかけになったパスタ。フジッリがおすすめです。

材料 (大人3-4人分)

パスタ(フジッリ)
約280g
えび
正味230g~
ブロッコリー
約小1株~
★塩
小さじ1/2
★酒
大さじ1
大さじ1(+1/2)
(◎しょっつる)
(大さじ1/2)

作り方

  1. 1

    パスタは表示通りにゆでます。

  2. 2

    エビは背ワタをとり、1匹を2~3分割の食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは、茎と花の部分に分けて切ります。

  3. 3

    ブロッコリーの茎も火が通りやすいように5mm程度の幅に切り、花の部分はほぐすように切ります。

  4. 4

    オリーブ油(分量外)を熱したフライパンに、エビとブロッコリーの茎を入れていため、エビに火が通ったら、花の部分も炒めます。

  5. 5

    そこに、★を入れて、しばらく蒸し煮のようにして炒めます。

  6. 6

    アルコール分が飛び、ブロッコリーもしんなりしたら、ゆであがったパスタをいれ、◎をまわしかけて炒めて完成です。

  7. 7

    ◎【しょっつるある場合】
    薄口醤油 大1
    しょっつる 大1/2

    【ない場合】
    薄口醤油 大1+1/2

コツ・ポイント

パスタの分量が多いので、大きなフライパンがない場合は、二回に分けて作ってください。その場合の調味料の割合は調整してください。
パスタの種類はフジッリをおすすめします。(ブロッコリーの花の部分が細かいので、パスタによく絡みます)

このレシピの生い立ち

子どもがブロッコリーが苦手だったので、何とかできないかと思い考案しました。
大好きなパスタ、そしてブロッコリーも細かく、そして蒸し煮することで柔らかくなるのが好評だったらしく、今ではブロッコリーが大好きになりました。
レシピID : 3871500 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート