離乳〜幼児☆もりもり食べられるハンバーグ

離乳〜幼児☆もりもり食べられるハンバーグの画像

Description

片栗粉でお肉がしっとりしているのと、豆腐のフワフワ感で食べやすいようです。
うちの子はこの量を1食で完食しますww

材料 (直径4〜5㎝大のハンバーグ10個分)

150g
小1/2個
1/4本
半丁またはミニ豆腐1個
大さじ1杯
お醤油
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・人参はできるだけ細かいみじん切りにして耐熱容器に入れ、フワッとラップをかけて500wで3分レンジにかけます。

  2. 2

    ひき肉(離乳食の時は鶏が良いと思いますが、幼児食になったら豚でも合挽きでもOK!)をボウルに入れます。

  3. 3

    ②にお豆腐と①を冷ましたものを入れ、片栗粉・お醤油も加えて混ぜます。
    全体がまとまってきたらOK!

  4. 4

    テフロン加工のフライパンを熱し(油はいりません)少し強めの弱火にして、直径4〜5㎝、1㎝弱の厚みにまとめた③を焼きます。

  5. 5

    焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で3分程度焼きます。
    心配な方は1つ割って中まで焼けているか確認して下さい。

  6. 6

    出来上がり!

コツ・ポイント

小分けにラップで包み、更に密閉できる袋に入れて冷凍保存可能です。
食べる時は30秒くらいレンジにかけて足りなければもう少し温めるなどしてお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

そぼろも嫌がって食べなかった子供に何とかお肉を食べてもらいたいと思っていろいろなレシピを試し、この分量に落ち着きました。
おかげさまで現在1歳10ヶ月の我が子はすっかり肉食女子ですw
レシピID : 3872526 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
ぴか08
すごい食いつきで嬉しかったです♡
写真
irikomaru
きざんだひじきも入れてみました。美味しく食べてくれるといいなと思います◎
写真
虎百氷
離乳食が進まない子供がこれだけは喜んで食べてくれるので、数えきれないくらいリピしてます!ひじきも入れてます◎
写真
クックEZIAOC☆
全く野菜や肉を食べてくれない2歳半の息子に。びっくりするほど食べてくれました!ちなみにコープのみじん切りミックス野菜を入れました