バター香る!ホタルイカとレタスの炒飯

バター香る!ホタルイカとレタスの炒飯の画像

Description

バター、マヨネーズ、ホタルイカが入るので、コクと旨みたっぷりの炒飯です。

材料 (2人分)

1/4玉
ボイルホタルイカ
100g
2個
味覇
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
バター
大さじ1
塩コショウ
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    レタスを洗って適当な大きさに切る。マッシュルームは4等分にする。

  2. 2

    マッシュルームをバターで炒める。

  3. 3

    マッシュルームを1度皿に上げておいて、卵に塩コショウをして炒める。

  4. 4

    マッシュルームを戻し、ご飯を入れて炒める。

  5. 5

    レタスとボイルホタルイカを入れ、サッと混ぜ合わせる。

  6. 6

    味覇、塩コショウ、醤油と、隠し味のマヨネーズを入れて強火で炒める。

  7. 7

    味覇が溶けて味が均一になったら出来上がり。

コツ・ポイント

レタスはシャキシャキ感が残るので歯ごたえのある炒飯になります。しんなりするので意外とたくさん入れても大丈夫!マッシュルームはバターで炒めて香りを出します!マヨネーズを入れることでコクが出るのと、炒飯がパラッとします。

このレシピの生い立ち

ホタルイカの大量消費メニューとして、今回は炒飯に入れてみました!目が気になる方は取ってから料理してくださいね。うちは面倒なのと気にならないのでそのまま料理してしまいます(^^)
レシピID : 3873021 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モクメガ
休日のランチにも大満足 マヨ炒めご飯でカリッと美味しく◎

つくれぽありがとうございます(^^)!