汁まで楽しむ!青梗菜とえのきの塩味お浸し

汁まで楽しむ!青梗菜とえのきの塩味お浸しの画像

Description

調味料は塩だけ!余計な甘味を加えないので、素材の味を活かしたスッキリした味わいです。残った汁はスープとして頂けます。

材料 (作りやすい分量)

1束(200g)
100g
1枚
調味液
150㏄
顆粒だし
小さじ1杯
3g
ゆで汁
お湯
500㏄
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    えのきは石づきを落とし、長さを半分に切る。手鍋にえのきと調味液を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。

  2. 2

    写真

    青梗菜は写真のように、葉は1㎝幅のざく切り、根元の方は長さ4~5㎝、幅5㎜に切る。芯は取らなくてよい。

  3. 3

    油揚げは長さ3㎝の細切りにする。
    (お好みで存在感を出すなら、大きく切ってもOK)

  4. 4

    ゆで汁をわかし、油揚げと青梗菜の根元の方を入れ、1分程したら葉を入れる。柔らかくなったらザルにあけ、広げて冷ます。

  5. 5

    ①の調味液と④の具材が冷めたら混ぜ合わせ、冷蔵庫で味が馴染むまでしばらくおいて完成!

  6. 6

    食べて残った汁は水で薄めてスープとして頂きます。お好みで具や卵を入れて調味して下さい。薄め過ぎた場合は顆粒だしを加えます

コツ・ポイント

青梗菜は切るときに茎と葉に分けておき、茹でるときは根元の方を先に入れ、1分程したら葉の方を入れ、火通りを合わせる。
行程4で、茹で上がったものを水に取ると水っぽくなってしまうので、絶対に水にさらさない。
青菜ときのこなら何でもOKです!

このレシピの生い立ち

おつとめ品で青梗菜をよく買いますが、中華のイメージしかありません。和食に仕立てたくて、お浸しに行き着きました。
我が家では食卓に上る頻度が高く、いつも醤油味です。ちょっと飽きてきたので、塩味にアレンジしてみました。
レシピID : 3873360 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート