15分で肉じゃがの画像

Description

お肉にしっかり味がつき、じゃがいもはホクホク♪
忙しいママにうれしいスピード料理です。

材料 (4人分)

200グラム
4個(600~700g)
1個
砂糖・みりん
各大さじ1
しょうゆ
大さじ3
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは大きめの一口大に切り、水にさらす
    玉ねぎは縦半分に切って、繊維に沿って1cm幅に切る牛肉は食べやすいサイズに切る。

  2. 2

    写真

    (蓋のある)フライパンor鍋にごま油を熱し、強火で玉ねぎを炒める。
    全体的に油が回ったら真ん中をあけ、そこに牛肉を広げる。

  3. 3

    写真

    肉に、砂糖、みりん、しょうゆをかけて、肉をほぐしながら煮からませる。
    (ここで肉にしっかり味をつけるのがポイント)

  4. 4

    肉に味をよくからめたら、玉ねぎとまぜる。

  5. 5

    写真

    じゃがいもの水気をきって加え、全体的に平らにならしたら水1.5カップを注ぎ、蓋をして強火で約10分煮る。
    (途中で1度全体をまぜて上下を返す)

  6. 6

    10分後火を止める。
    そのままでもおいしいですが、しばらく置いておくと味がより染みておいしいです。
    あればゆでた絹さやを飾り、彩りよくします。

コツ・ポイント

強火で一気に仕上げます

このレシピの生い立ち

これは、小林カツ代さんレシピから我が家向きにちょっと味を濃くしたものです。
いろいろな肉じゃがを作ったけど、この肉じゃがが一番我が家では好評でした。
レシピID : 387337 公開日 : 07/06/10 更新日 : 07/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukoseven
何度もリピしてます。おいしくて簡単です!

とてもうれしいです♪ありがとうございます♡

初れぽ
写真
おせち
いつも煮くずれるじゃがいもが、ホクホクでとても美味しかったです☆

作っていただいて嬉しいです とてもおいしそう!