ヘルシー丼☆卵そぼろ&豆腐入り鶏そぼろ丼

ヘルシー丼☆卵そぼろ&豆腐入り鶏そぼろ丼の画像

Description

ダイエットレシピ♡鶏そぼろは低脂肪のムネ肉の挽き肉を使用します。豆腐を加えることでカロリーを抑えふっくらと仕上がります。

材料 (3人分)

鶏そぼろ
鶏むね肉の挽き肉
100g
1/2丁
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1弱
しょう油
大さじ2~2.5
卵そぼろ
2コ
みりん
大さじ1
小さじ1/3~1/2
こんにゃくごはん
作り方 ID:3860769
3人分
1/4パック

作り方

  1. 1

    写真

    くっつきにくい鍋かフライパンに卵を割り入れたら調味料を加え火を着けます。4~5本の菜箸を使って絶えずかき混ぜます。

  2. 2

    写真

    ぽろぽろの細かな卵そぼろにします。

  3. 3

    写真

    新たな鍋またはフライパンにしっかり水切りした木綿豆腐を適当に崩して火にかけます。

  4. 4

    写真

    菜箸でつつくようにして細かく崩します。水分がしっかりなくなるまで乾煎りします。

  5. 5

    写真

    豆腐の水分がなくなったら一旦火を止め挽き肉と調味料を加えます。

  6. 6

    写真

    良く混ざったら火を着けます。挽き肉が塊にならないよう暫くは菜箸4~5本で良く混ぜます。

  7. 7

    写真

    水分がなくなるまで煎り煮します。

  8. 8

    写真

    ご飯の上にそれぞれのそぼろをのせたら、1~2cm長さに刻んだかいわれ大根などを添えます。

  9. 9

    写真

    低カロリー・低糖質に仕上げたいのでご飯はこんにゃくごはんにしました。
    ID:3860769

コツ・ポイント

細かいそぼろにするとふんわりするので少量でもたくさん有るように見えます(^^;) 鶏そぼろは見ただけでは豆腐が入っているとはわかりません。ダイエット中なので視覚効果も取り入れて満足度を上げてます(笑) 豆腐入り鶏そぼろは冷めても軟らかです。

このレシピの生い立ち

娘と二人で本気ダイエットを開始!栄養価が高くお腹も満足できるダイエットメニューを日々考案中(^^*) 献立も頑張ってUPして行く予定です。ダイエットを頑張っているお仲間方のご参考になれば嬉しいです。ダイエット日記も始めました♪
レシピID : 3874092 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
さおりらっくま
リピしました(◍•ᴗ•◍)肉々しくないのでお気に入りです
写真
さおりらっくま
鶏ミンチが無くて豚ミンチでしたが肉嫌いの子供が完食してくれました!おいしかったです
写真
m3h5
美味しくできました!ダイエット中だったので助かります(^O^)!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
ルルルるか☆
美味しかったです♪

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします