皮ごと美味しい!炒めそら豆の梅のり和え

皮ごと美味しい!炒めそら豆の梅のり和えの画像

Description

皮ごと香ばしく炒めたそら豆に、大きめカットで存在感を出した梅干しと海苔を和えました。おかず、おつまみ、お弁当にぜひ♪

材料 (3人分)

30粒程度
大1
ごま油
小1
みりん
大1
しょうゆ
小1
南高梅干し
大3粒
素焼き海苔(または板海苔)
ひとつかみ(または全形1枚)

作り方

  1. 1

    南高梅干しは1㎝大程度にカットする。
    海苔は大きければ適当に千切る。

  2. 2

    写真

    そら豆と油をフライパンへ入れ、時々混ぜながら皮にこんがり焼き目がつくまで炒める。

  3. 3

    残りの材料を全て加えて全体を和える
    海苔がしんなりするまで少し置く。

コツ・ポイント

香ばしく焼けばそら豆は皮ごと食べられちゃいます。でも、食べにくかったり、気になる方は皮は除いてご使用ください。
あったかいままでも、冷蔵庫でしっかり冷やしても。

このレシピの生い立ち

ごま油も加わってコクと香ばしさのある炒めそら豆に、海苔の風味と梅干しのいい香りときゅっとした酸味が加わってとっても美味しいです。
見た目も爽やかで、暑い夏におすすめのひと品です。
レシピID : 3874546 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
E吉☆
冷凍そら豆で申し訳ない。。 梅干しの組み合わせにもそそられましたが、海苔、素晴らしいです。何 相当いい仕事していらっしゃった。
写真
クックスティー
焦げめですが、皮の食感も新鮮でした。香ばしく梅に合います。
写真
リン012
空豆を皮ごと食べたくて!美味しくできましたー!
写真
ぱんだ170071
そら豆をたくさん頂いたので!皮ごと美味しく良かったです!

そら豆たくさん!いいなあ♪美味しく食べてもらえてよかったです