炊飯器で簡単♪春に食べたい空豆ご飯

炊飯器で簡単♪春に食べたい空豆ご飯の画像

Description

旬の空豆を、ご飯と一緒に炊き込みました♪昆布を入れて優しい味わい(*^_^*)

材料 (2~3人分)

2合
大さじ1
5センチ
200g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    お米は炊く1時間前に洗い、炊飯器に入れて2合のメモリまで水を入れる。酒、昆布も入れる。

  2. 2

    (1)の間に、空豆の準備をする。空豆はさやから出し、熱湯に10秒入れてザルに上げ、薄皮を剥く。

  3. 3

    (1)に(2)の空豆と塩を入れ、普通に炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら昆布を取り出し、ざっくり混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

昆布はなければ顆粒の昆布だしで大丈夫です。炊き上がって混ぜるときは、空豆が潰れてしまうので優しく扱ってください!

このレシピの生い立ち

大きな空豆をもらいました。塩茹で以外にも使ってみました(^_^)
レシピID : 3875028 公開日 : 16/05/24 更新日 : 18/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ひっこちゃんふるふる
ほんのり塩味でほくほくな空豆😋 空豆の楽しみかたが、ひとつ増えました。 ありがとうございます💕
写真
☆すぬぴっぴ☆
春の味、スーパーで目についたので、やってみました。塩味がほのかにして優しい味で美味しかったです🙇‍♀️レシピに感謝です💗
写真
ネムサマ惑星
凄く美味しくて家族に大好評でした♡空豆を一緒に炊くレシピを探していたので大助かり☆親戚に空豆を沢山もらったのでまた作りたい♪感謝
写真
大森さん0618
薄皮も栄養があるみたいなので、そのまま炊いてみました!

美味しそう!つくれぽありがとう(*^_^*)