ルーから手作り!あったかクリームシチュー

ルーから手作り!あったかクリームシチューの画像

Description

市販のルーを使わなくても簡単に出来るクリームシチューです☆
ミルクの風味豊かでなめらかなシチューはみんなが喜ぶ美味しさ!

材料 (2人分)

1/4個
バター・小麦粉
20gずつ
2カップ
ひとつまみ
こしょう
少々
レンジで下茹でする野菜
1/2本
中1個
4かけ分
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ以外の野菜を一口大に切ります。表面が乾かないよう濡れキッチンペーパーで覆い、レンジで2~4分加熱し柔らかくします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにし、鶏モモ肉は一口サイズに切ります。
    それをお鍋または深めのフライパンで、バターと炒めてください。

  3. 3

    写真

    お肉の表面の色が変わってきたら、小麦粉をざるや茶こしで振るい入れつつ、さらに炒めます。

  4. 4

    写真

    鍋底が焦げ付かないよう、全体をしっかり混ぜながら1分程度炒めたら、鍋を火から下ろして濡れ布巾の上に置きます。

  5. 5

    写真

    鍋に牛乳を加えながら丁寧に混ぜます。最初は大さじ2くらいの少量の牛乳を混ぜてください。
    少しずつ、丁寧に。

  6. 6

    写真

    牛乳を全て入れたら、1の野菜も入れ再度火にかけます。
    塩・こしょうで味を整えつつ、弱火で全体がなじむ程度に少し温めます。

  7. 7

    写真

    とろみが弱く感じるかも知れませんが、一度火を止めて少し冷ますととろみが強くなります。
    食べる直前にもう一度温めて完成!

  8. 8

    写真

    このクリームシチューを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」3巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

牛乳のたんぱく質は煮立たせると他の栄養素に反応して凝固し、分離することがあります。
牛乳を入れるときは必ず火から下ろし、加えた後は煮立たせないよう弱火でじっくり温めましょう。
野菜はクッキー型などで星やハートにすると見た目も楽しくなります!

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、クリームシチューが仕事上の大失敗から立ち上がるきっかけに!? ご主人様を励ます王子キャラのロボットも必見です!

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3875244 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
kinkinsan
初めてルーを使わないで作りました。くどくなくて美味しいです。
写真
クックXY3WWH☆
家族に好評でした☆

ご家族に好評!うれしいです♪つくれぽありがとうございます~

写真
おまめちゃん♥️
クリーミーで美味しかった~(≧∇≦)有難う♡感謝です(^^)

彩り鮮やかでおいしそうです~つくれぽありがとうございます!

写真
sakuume1
緑がないけど; 美味しく出来ました!

あったかそうな色合いで!つくれぽありがとうございます♪