*チーズ入り鮭のホイルちゃんちゃん焼き*

*チーズ入り鮭のホイルちゃんちゃん焼き*の画像

Description

味噌だれと野菜の甘みがとっても美味しいです。一人分ずつアルミホイルに包んで調理するので食べやすく、後片付けも楽ちんです。

材料

2切れ
3枚
1/4個
1/2本
エリンギやシメジなど
適量
☆味噌
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。
    チーズがなくても美味しいです。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは約4ミリ幅の横切り。キャベツは適当な大きさに切る。青ネギは小口切り

  3. 3

    写真

    ☆印の調味料で味噌だれを作っておく。
    この量で2~3人分くらいです。

  4. 4

    写真

    アルミホイルを30cmくらいに切って中央にキャベツ→鮭→玉ねぎ・エリンギ→チーズ→味噌の順番に重ねる。

  5. 5

    写真

    長辺を両側から折りたたみ、両端を絞って内側へ折る。具材が山盛りでもギュッと押さえて包み込めば収まります。

  6. 6

    写真

    両面魚焼きグリルで中火~強火約10分。オーブントースターでもOK。

  7. 7

    写真

    味噌だれと野菜の甘みが合わさってとっても美味しいです。食べる時に青ネギを散らして下さい。

コツ・ポイント

焼いている時に汁が漏れるので、包む時にアルミホイルを破らないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

北海道名物のチャンチャン焼きが大好きなのですが、ホットプレートで作るのが大変なので簡単に調理ができて食べたい時に気軽に作れるように考えました。
レシピID : 3875492 公開日 : 16/05/26 更新日 : 18/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックI6NLMD☆
おいしく出来ました。 ありがとうございます(^-^)

れぽ感謝です!美味しく食べていただけて良かったです(^^♪

初れぽ
写真
珊瑚の花
キャベツとチーズが美味しさupですね❣️またリピします❣️

れぽありがとうございます。彩り野菜の付け合わせがいいですね♪