丸ごとスイカゼリーの画像

Description

熊本のましきすいかを使ってまるごとスイカゼリーを作ってみました!YouTubeで作り方動画を公開しています(゚∇^*)

材料 (4人分)

ましきすいか 常温
1個
インスタントゼラチン
20g

作り方

  1. 1

    スイカを二つに割り、身をスプーンで取り出す。

  2. 2

    しぼった後の果実をシャーベットに使う場合は種をすべて取る。

  3. 3

    FPにかけ、布巾でしぼり、スイカ汁を取り出す。シャーベットを作る場合は残りを冷凍庫に入れる

  4. 4

    私の場合、スイカの絞り汁は900mlでした。ゼラチンの量はそれを目安にしてください。

  5. 5

    スイカ汁を200cc取り出し、耐熱容器にいれ、レンジ(500W)で二分加熱する。

  6. 6

    5にゼラチンを入れ、よく混ぜ、冷めたら残りのスイカ汁に戻し、よく混ぜる。

  7. 7

    身をくりぬいたスイカの器に6を入れ、一晩冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    7の時、小さなボウルなどでスイカの器を固定しておくと、こぼれなくてすみます。

コツ・ポイント

量が多いので、きっちり一晩冷やすことが大事です。3時間くらいして「まだ固まってない~」って焦っても、我慢がまん。綺麗に作るには皮のギリギリまで身を削ること。でも、あまり削るとゼリーに「きゅうり」っぽい味が移るのでご注意を!(゚∇^*)

このレシピの生い立ち

熊本の益城町の地震をみて、なんとなく作りたくなりました。
YouTubeで詳しい作り方を紹介しているので、よかったら見てくださいね!
https://youtu.be/M3WoIUrQ7tM
レシピID : 3876239 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まおこうまま
娘と一緒に作りました✨見た目も味も大満足でした✨

娘さんと一緒に作って頂いて嬉しいです!レポ有難うございます!

写真
ひなたこやき
一度作りたかった~ひとりじめと言う小さいスイカで作りました!うま

鮮やかな赤がとっても美味しそうです!!レポ有難うございます!

写真
ダルシス
ゼラチンの味が強く出ちゃいました(゜゜;)

苦手な方は寒天かアガーを使うと、いいかもです!

初れぽ
写真
ディナーカレー
ましきすいかでも丸ごとでもないですが^_^;そのものの味で美味♡

有難うございます!!(゚∇^*)とっても涼しそう!!