半熟卵黄♪ごまスコそぼろの月見冷やし中華

半熟卵黄♪ごまスコそぼろの月見冷やし中華の画像

Description

錦糸卵→目玉焼き。ハムの細切り→鶏そぼろ。具材の下ごしらえが面倒なので手抜きするつもりが、もっと美味しく変身しました!

材料 (2人分)

冷やし中華
2人前
2個
1パック
小3個
1束
1/4本
にんにく
1かけ
ごまスコ
適量
少々
コショー
適量
バジル
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    みつばはお湯を掛けて水気を絞り、ざく切りにする。
    トマトは2個分をスライスする。
    これらは冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    残りのトマトは角切りに、にんじんは粗みじんに、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを炒める。
    香りがたったらにんじんを加え火が通るまで炒める。

  4. 4

    鶏ひき肉を加え、ほぐしながら油が透き通るまで炒める。
    トマトを加えて、全体が馴染むまでさっと炒める。

  5. 5

    仕上げに塩、コショー、バジル、ごまスコを加えて混ぜ、ボールに取り出し粗熱を取る。
    お好みで冷蔵庫でしっかり冷やす。

  6. 6

    ゆるめの半熟の目玉焼きを焼き、取り出して粗熱を取る。
    お好みで冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    冷やし中華の麺を表示通り茹で、流水でぬめりを落とし、氷水で締める。
    水気をしっかり切り、皿に麺を盛り付ける。

  8. 8

    トマト、みつばを盛り付け、5のそぼろをたっぷり掛ける。
    仕上げに目玉焼きを載せ、まわりに添付のスープを掛ける。

コツ・ポイント

しょう油だれとごまだれはお好みで。ごまスコそぼろはどちらにも合います。
添付のスープが味付けのベースになるので、そぼろに加える塩は下味程度にします。
鶏そぼろに、ごまスコやにんにく、バジルをきかせることで、どことなくアジアンに変身します。

このレシピの生い立ち

錦糸卵作るの面倒だから、目玉焼きにしちゃえ。黄味を絡めたら美味しそうだし。
ハムやチャーシューをこのために買うのもなぁ。細切りも面倒だし。それなら炒めるだけの鶏そぼろにしちゃえ。
この二つの手抜きが、想像を超える美味しさにしてくれました。
レシピID : 3877218 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート