スコップコロッケ&エッグスラットに挑戦!

スコップコロッケ&エッグスラットに挑戦!の画像

Description

いつものコロッケを話題のスコップコロッケ風に。ついでに卵を入れてエッグスラットも兼ねちゃった?笑

材料 (直径20cmぐらいのグラタン皿2つ分)

大3個
大1個
200〜300g
塩コショウ
少々(結構多めでも)
コンソメ粉末
1袋(4~5g)
バターやマーガリン、オリーブオイルなど
少々
お好みで卵
2個
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは茹でてもチンでも蒸してもいいですが、フォークやマッシャーなどで潰しておく。
    塩コショウを少々。

  2. 2

    ちなみに我が家は皮をむいて鍋で茹でて、粉ふきいものようにして水気を飛ばします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひかず、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを入れ炒めます。塩コショウとコンソメで味をつけます。

  4. 4

    写真

    潰したじゃがいもに油や汁気ごと入れて混ぜます。そうすることでしっとりします。しっとり感が足らない場合は牛乳など入れても。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にバターやマーガリンなどを塗っておきます。ひき肉の油があるので塗らなくても大丈夫かもしれません。

  6. 6

    写真

    そこへたっぷり具材を詰めこみます(笑)
    エッグスラット風にする場合は真ん中をくぼませて卵をポトリ。

  7. 7

    写真

    卵には塩コショウを少々。
    周りにはパン粉をのせます。

  8. 8

    写真

    パン粉の上にオリーブオイルやバターなどを少しのせ、焦げ目がつくようにします。

  9. 9

    写真

    オーブントースターで焼き色と卵がお好みの状態になるまで焼きます。

  10. 10

    写真

    卵を崩してからめてお召し上がりください。
    これは卵がまだ生っぽいですね…

コツ・ポイント

塩コショウはしっかりめにすることでソースなど何もなくてもおいしく頂けます。
ひき肉の油や玉ねぎから出た汁気をそのまま入れることでしっとりし、旨味にもなります。

このレシピの生い立ち

コロッケが食べたいけど衣をつけて揚げるのがめんどくさくて…スコップコロッケの本当の作り方は知らないけれど、いつものコロッケをスコップコロッケ風にしてみました。ついでに卵を入れてこちらもやってみたかったエッグスラット風に…笑
レシピID : 3877446 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ustam
美味しかったです!半熟だとよりエッグスラットっぽくなりました

卵いい感じですね!美味しそう!つくれぽありがとうございます☆