キャプスキで豚ロースのカツ風の画像

Description

このところシーフードが続いていたので、お肉の方を。これもいつもの豚ロースだけれど、マイルドになるようにカツ風に。

材料 (1人分)

1パックの半分
1パックの3分の1
特製タレ(以下の*のもの)
適量
*トンカツソース
適量
*たこ焼きソース
適量
フェンネル酒
適量
ホットオイル
適量
半分
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースは筋切りをして、フェンネル酒を振り、しばらく置く。調理直前に片栗粉で両面コーティングする。

  2. 2

    ブナシメジは石突きを切り落とし、房をほぐしておく。

  3. 3

    キュウリは斜め切りしておく。貝割れは下の根部分を切り落としておく。

  4. 4

    スキレットにホットオイルを入れ、まず豚ロースを入れる。強火の弱い目で両面に少し焼き目が入るところまで加熱。

  5. 5

    次にブナシメジとキュウリを投入。火を少し落とす。

  6. 6

    特製タレを電子レンジで10秒ほど加熱。これを豚ロースにかける。フェンネル酒を少し回しれ、蓋をしてしばらく置く。

  7. 7

    しばらくして火を止め、貝割れとトマトを置き、これで完成。

コツ・ポイント

豚ロースの筋切りは必須。フェンネル酒をかけるのはお好みで。なお、片栗粉をコーティングすると、よりマイルドに仕上がる感じ。最後にフェンネル酒で蒸すのも効果があるかも。

このレシピの生い立ち

いつもの豚ロースだけれど、出来るだけマイルドに焼き上がるよう考えてみたよ。それなりの効果はあったのじゃないかな。*「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加
レシピID : 3877490 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート