こじょさんちのチキンカレーの画像

Description

たまに無性に食べたくなるチキンカレー。シンプルな味が好きなのです。

材料 (2,3人分)

270g
 
鷹の爪
1個
生姜(チューブ)
小さじ1
にんにく(チューブ)
小さじ1
 
カレーパウダー(瓶)
8g
カレールゥ(余ってたもの)
40g
バター(有塩)
8g
コンソメ(顆粒)
小さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    カレーパウダーを少々振りかけたヨーグルトに鶏肉を入れ40分ほど漬け込む。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしたら鍋で炒める。キツネ色になったらにんにくと生姜、鷹の爪を入れる。

  3. 3

    トマトを鍋に入れ、中火でグツグツさせる。ヨーグルト漬けの鶏肉を混ぜる。ヨーグルトも一緒に。

  4. 4

    写真

    バター、カレーパウダー、ルゥ、コンソメ、牛乳を入れて弱火でコトコト30分。辛いのが好きな方は牛乳なし。

  5. 5

    写真

    今回は無印のナンで頂きました。

コツ・ポイント

カレーパウダーは味見で調整する。というか、美味しくなるまで何回も味見したらいいよね~☆

このレシピの生い立ち

料理のレパートリーが少ない私ですが・・・一年前に作ってみたら意外と美味しかったのでもう一度挑戦したいと思いました。そしてレシピを忘れないために。
レシピID : 3877808 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (1人)
写真
うかo
この辛さが大好きです(^_^)鶏肉が柔らかいのも美味しいです!

いつもありがとうございます(*´꒳`*)私も久しぶりに!

写真
うかo
久しぶりに作ってみました☆辛目カレーが好きなので最高です!!

すごく美味しそうですね!私も大好きです( ^ω^ )

写真
うかo
今日も濃厚でおいしかったです!(*´︶`*)♡

いつもれポありがとうです!!私も食べたくなりました♡

写真
うかo
カレー粉と鷹の爪を多めに入れて辛口風味に仕上げてみました(^^)

お久しぶりですありがとうございます!食べたくなりました♥