ラタトゥイユ、ピリ辛メキシカンスタイル

ラタトゥイユ、ピリ辛メキシカンスタイルの画像

Description

ラタトゥイユはれっきとした名物フランス料理である。前菜にもなり又肉類、魚介類を入れてメインにもなる便利な料理。

材料 (2人—5人)

ズキニー
トマト中
二個
適量
ガーリック粒
3個
コーシャー塩
適量
オリーブオイル(サラダ油でも)
適量
黒コショウ、シナモン、ナツメッグ
一振り
ハラペーニョ
半個

作り方

  1. 1

    野菜類は余り薄く切らず3ミリ位にする。野菜炒めではないので、混ぜずにおいておく。ハラペーニョはみじん切。

  2. 2

    鉄板にオリーブをひきみじん切りしたガーリックを入れガーリックオイルを作る。ガーリックは取り出さずにともに使う。

  3. 3

    茄子とズキニーは別々にそのガーリックオイルで焼く。ぐたぐたになるほど加熱しない。鉄板から取り出し容器に入れておく。

  4. 4

    最後にガーリックオイルでトマトを煮込む。全スパイス、チーズ、ハラペニーヨも入れ味を調える。そしてズキニーと茄子を入れる。

コツ・ポイント

野菜は肉厚にする。野菜炒めにはくれぐれもしない。必ず別々に火を通す。ハラペニーヨはかなりの辛さなので僅かな量で済む事が多いので気を付ける。他の辛味を使う事もOK。冷凍、保存食としても良いし、ワインにも会い私の好きな料理である。

このレシピの生い立ち

メキシコ料理に辛味は欠かせない。チリの種類だけでかなりあり辛さも千差万別。家人がメキシコ料理を知って以来、かなり料理に辛味を振りかける様になった。レストランにもかなりの種類の辛味が置いてある位である。それでこのメニューが出て来たという次第。
レシピID : 3878334 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート