ごまきなこ風味の豆乳プリンの画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”では温度調理機能があるので、温度調節が必要なレシピも簡単に作れ、ヘルシーな和風プリンです

材料 (ココット型5個分)

A
250mL
砂糖
30g
白練りゴマ
40g
 
大さじ1
B
30mL
 
C
黒砂糖
20g
砂糖
10g
30mL
 
ココット型
5個

作り方

  1. 1

    Bの水にゼラチンをふり入れ、十分にふやかしておきます。

  2. 2

    圧力IHなべの内なべにAを入れてよく混ぜたら、本体にセットします。

  3. 3

    『温度調理』キーを押して【90℃】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【2分】に設定、『スタート』キーを押します。

  4. 4

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら『とりけし』キーを押し、外ぶたを開け、全体をよく混ぜます。

  5. 5

    ④を小さじ1ずつきなこに加えて、その都度よく混ぜ、液状になったら④に戻してさらによく混ぜます。

  6. 6

    ⑤に①を入れて完全に溶けるまでよく混ぜたら、内なべを取り出して冷水につけ、混ぜながら冷やします。

  7. 7

    ⑥に少しとろみがついたら器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8

    黒みつを作ります。
    小さななべにCを入れてよく混ぜ、中火にかけます。

  9. 9

    ⑧が沸とうしたらアクをとり、中弱火に落として4分につめます。

  10. 10

    冷めると固まるので、ゆるいところで火からおろし、あら熱を取って冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    ⑦ができたら⑩をかけていただきます。

コツ・ポイント

黒みつは冷めるとかたまるので、ゆるいところで火からおろしてください。

このレシピの生い立ち

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”を使ったレシピです。温度調理は機械におまかせ。素材の風味が活きた、砂糖少なめのヘルシーな和風プリンです。
レシピID : 3878633 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート