れんこんとパプリカのマリネの画像

Description

甘く焼いたパプリカと、しゃきしゃきれんこんをマリネでさっぱり!
サンドイッチの具にも。

材料 (4人分)

赤パプリカ
1個
黄パプリカ
1個
りんご酢
大さじ2
きび砂糖
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて半割りにし、5ミリ厚さに切る。色を白く保つため、酢水に浸けてから沸騰したお湯で30秒茹でて冷水に取る

  2. 2

    パプリカは丸ごと網で黒焦げになるまでまんべんなく焼く。流水しながら皮をむく。半分に切って種をとり、1センチ幅に切る。

  3. 3

    ボウルに調味料を合わせてよく混ぜて、1、2、ブロッコリースプラウトをまぜる。塩こしょうで味を整える。

  4. 4

    よく冷やして味を馴染ませて、完成!

コツ・ポイント

パプリカは、真っ黒になるまで焼いたほうが皮がむきやすいです。
パプリカを半分に切った時、中においしい汁が入っているので、一緒に和えるとうまいです。
スプラウトはお好みで。なくてもよいです。

このレシピの生い立ち

パプリカのマリネを作ろうとしたら、他の材料もあったので合わせてみました。
レシピID : 3879121 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くまぴこ222
倍量で♡馴染むまでガマンガマン。楽しみです(^^*)

たっぷりきれいですね♡ありがとうございます!

写真
choshi
こってりお肉の箸休めにぴったりでした。ありがとうございます。

箸休めに良いですよね。ありがとうございます!

初れぽ
写真
ハナりんご☆ミ
ミョウガ等入れてみました。パプリカ甘いです(●’v`pq*)

みょうがも爽やかで良いですね!ありがとうございます(^○^)