煮込み時間15分、鶏肉ときのこのシチュー

煮込み時間15分、鶏肉ときのこのシチューの画像

Description

短時間で本格的な煮込み料理のできあがり。ご飯にもパンにもよく合います。

材料 (2〜3人分)

一つまみ
1/2個
大さじ1
サラダ油
小さじ2
胡椒
少々
300cc
●赤ワイン
100cc
●コンソメキューブ
1個
●ケチャップ
大さじ3
●ウスターソース
小さじ2
●砂糖
小さじ1
●ローリエ(あれば)
1枚
醤油
小さじ1/2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切って塩をまぶしておく。玉ねぎは薄くスライスする。きのこは石づきを落とし、小房に分けておく。

  2. 2

    手順1の鶏肉に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて火にかける。手順2の鶏肉・胡椒を入れて強めの火で両面をこんがりと焼き、一旦皿に移しておく。

  4. 4

    鶏肉を取り出したフライパンに、玉ねぎを入れて中火で炒める。しんなりとしたらきのこも入れて2分ほど炒める。

  5. 5

    手順4のフライパンに、鶏肉を戻す。ここに●の材料を入れて強火にする。沸いたら中火にして15分ほど煮込む。

  6. 6

    煮汁にほどよいとろみがついたら、醤油・バターを入れて一混ぜすれば完成。ローリエは除いてください。

コツ・ポイント

※きのこの割合はお好みで。どちらか一方だけでも良いです。

※ローリエを入れると風味が良くなるのでおすすめですが、省いてもかまいません。

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグのソースを作った時、キッチンにある食材を入れて調理したらとても美味しくなったので、鶏肉の煮込みに応用してみました。
レシピID : 3879328 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
Nぷきちゃん
余ってたにんじんをすりおろして入れました。ルウ無しなのにコクがあってとってもおいしかったです!お弁当にも持参♪
写真
しらたまこむぎ
本格味でとっても美味しかったです♡また作ります♪
写真
ポラリス管理栄養士
簡単にカフェランチっぽい盛り付けに‼︎
写真
まめちゃん710
ハンバーグより楽でいいですね☆とても美味しかったです!

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!