カレイの煮付け(煮魚)の画像

Description

付け合わせに一手間かかりますが簡単に出来ます(⌒‐⌒)

甘辛で最高に美味いです(*´ω`*)

材料 (4人前)

カレイの切り身
4切れ
生姜
1個
1.5本
『合わせ調味料』
しょうゆ
100cc
100cc
みりん
100cc
100cc
砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    カレイの切り身を軽く洗います。
    (特にヒレの部分はぬめりがありますで洗い流します)

  2. 2

    キッチンペーパーで水分を取り、味が染み込みやすくする為、十文字に切り込みを入れて下さい。

  3. 3

    合わせ調味料に生姜の薄切りと白ネギ2㎝くらいに切ったのを入れ沸騰させて下さい。

  4. 4

    次に、カレイを入れます。生姜と白ネギを避けるように入れます。

  5. 5

    写真

    グツグツしたら始めの5分は中火にし、落し蓋(アルミホイル)をして煮ていくと、あくが出ますのでこまめに取ります。

  6. 6

    アルミホイルをどかして時々ゆすりながらカレイの上に、たれをかけて下さい。(弱火で15分)

  7. 7

    出来上がったカレイの上にかける為たれをフライパンなどに、一人前入れトロミが出るまで煮ます。

  8. 8

    『付け合わせ』
    長ネギは二センチくらいに切り、ししとうは破裂防止の為縦に切り込みを入れ焦げ目がつくまでグリルで焼きます。

  9. 9

    カレイをお皿に乗せたら、別で煮きったトロミがついたタレをかけ、白髪ねぎ、生姜の千切りを乗せます。

  10. 10

    最後に付け合わせを添えたら出来上がりです(^-^)

コツ・ポイント

ししとうと、長ネギは少し手間かもしれませんがグリルで焼いて下さいね(^-^)

強火で沸騰させたらカレイ投入、その後は中火、弱火を調節しながら煮て下さい。

煮込みに使ったネギは写してないですが味がしみてて最高に美味いですょ(^w^)

このレシピの生い立ち

我が家の味です(*´ω`*)
レシピID : 3879994 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピンクハロ
美味しく出来ました!

つくれぽ、ありがとです(*^^*)忠実に作ってくれて嬉しい❤

初れぽ
写真
megumin618
美味しく出来ました。ありがとうーo(^o^)o

さっそく作ってくれて嬉しいです(*´∇`*)ありがとです❤