大根の葉と油揚げと鶏挽肉のそぼろ風

大根の葉と油揚げと鶏挽肉のそぼろ風の画像

Description

葉っぱ付きの大根が手に入ると必ず作ります。ご飯のおかずに最高にうまい!お野菜メインなのになぜか子ども達も大好き。

材料 (3人分)

半分
5枚
300g
醤油
適量
三温糖
適量
適量
だしの素
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉をよく洗って、3mm位に切る。にんじんと油揚げも同じく細かく。

  2. 2

    鍋にゴマ油をひいて、①の具と鶏挽肉を炒める。

  3. 3

    しんなりしたら、水、だしの素、醤油、砂糖、酒で味を付ける。

  4. 4

    水分がなくなるまで炒め煮にしてできあがり。

コツ・ポイント

大根の葉は、しっかり煮ても歯ごたえが残ります。温かいうちに食べても、冷めてもおいしいです。濃いめに味付けして、ご飯に混ぜてもいけます。油揚げがだしを含むので、味は少し薄めくらいが丁度良いです。

このレシピの生い立ち

大根の葉がもったいないので、やってみたら美味しかった。大根の葉っぱの歯ごたえに替わる野菜は、色々探してもありません。
子どもにも人気で、葉っぱのついてる大根が売ってたら必ず作る1品になりました。
レシピID : 3880198 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
くっくはるちゃん
残念ながら油揚げ無しですが、でも美味しい!

油揚げが汁を含んでおいしいので、次回はまたぜひ♪

写真
maroonoisi
簡単に美味しくできました!!ありがとうございます!

簡単でおいしいですよねー♪

写真
ぱんちゃん0526
今回は豚ミンチにて(>_<)やっぱり美味しすぎたぁー♪サンキュ
初れぽ
写真
ぱんちゃん0526
卵inしてみましたぁ♪汁気多すぎたぁー(^^;美味しかった☆