冷え冷え! 丸ごとトマトのファルシサラダ

冷え冷え! 丸ごとトマトのファルシサラダの画像

Description

湯剥きしたトマトに蟹のサラダを詰めて冷蔵庫でキンキンに冷してお召しあがれ。
キンキンに冷えたビールの美味しさも倍増!

材料 (2人分)

トマト
中2個
カニ
50g
玉ねぎ
1/8個(25g)
 
蟹サラダのドレッシング
マヨネーズ
小さじ2(8g)
牛乳
小さじ1
砂糖
小さじ1
少々
胡椒
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    蟹はタラバ・ズワイ・毛ガニ何でもOK。
    カニ缶やカニカマでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    ポイント
    玉ねぎはできるだけ小さくみじん切りにして、お皿に載せてレンジで600Wなら40秒加熱してください。

  3. 3

    写真

    蟹は身を取り出してザックリ微塵切りにして玉ねぎと混ぜます。

  4. 4

    写真

    蟹サラダのドレッシングをレシピの分量で混ぜ合わせて、カニと玉ねぎに混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    写真

    トマトを湯剥きします。
    穴開きお玉にヘタを下にして載せて、沸騰したお湯に20~30秒間浸けてから冷たい水にとります。

  6. 6

    写真

    トマトのヘタの部分に包丁を入れてスプーンで中をくりぬきます。
    くりぬいてから皮を剥きます。

  7. 7

    写真

    冷した蟹と玉ねぎのサラダの余分な水分を水切りしてから、スプーンで詰めます。
    詰めたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

  8. 8

    写真

    キンキンに冷えたら大きめのお皿に盛り付けます。
    オリーブオイル大さじ1かお好みのフレンチドレッシングをかけて召し上がれ。

  9. 9

    写真

    8番の写真は分量外の「プッチーナ」をトマトのツルに見立てて飾りました。
    分量外のレモンも飾っています。

  10. 10

  11. 11

    写真

    トマトの中に詰めるサラダは、コールスローでも良いです。
    コールスローのレシピ
    レシピID : 3845342

コツ・ポイント

玉ねぎの微塵切りはできるだけ小さくした方が、口当たりが良くなります。
玉ねぎをレンジ過熱してタマネギの辛み成分の硫黄化合物を減らすことで、蟹の甘みを生かしたサラダが作れます。
食べる数時間前に作って、冷蔵庫でキンキンに冷やすと美味しいです。

このレシピの生い立ち

レストランで食べた料理の再現です。
店員さんは「蟹のサラダが入っています」と言ったけれど、ほとんど蟹は見えなくて蟹風味でした。
蟹サラダの量も少なかったので、しっかり蟹が入ったのを食べたくて、それとカミさんを驚かせようと作りました。
レシピID : 3881611 公開日 : 16/05/27 更新日 : 19/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルロワ・モワ
前日に作って冷やしておきました♪綺麗で簡単で美味♡

色々な取り合わせで綺麗に盛られていますね。 れぽありがとう。

写真
クックVJ2FHK☆
トマトは面倒で生のままで作ってしまいましたが、美味しかったです!

生でも美味しければgood! 剥くと食感が良くなりますよ。

初れぽ
写真
❀あおい❀
ブログ拝見しレシピUP待ってました♡美味し過ぎです♡また作ります

さすが!あおいさん、綺麗に作られていますね 初れぽありがとう