夏にぴったり!さっぱり鮭ご飯の画像

Description

酢飯好きな家族の、夏ばて防止レシピ。

材料 (3-4人分)

切り身1枚
2合分ぐらい
大さじ2-3
▲お酢(千鳥酢だと美味しい)
大さじ3
▲お砂糖(なんでも良い)
大さじ2
▲出汁の素の粉等(カツオや昆布)お好みで
少々
▲醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    A:きゅうりをスライサーでスライスし、塩を一振りしてもみます。
    分量を使い切りたいので1本にしましたが、大目です。
    好みで半本でも良いと思います。

  2. 2

    写真

    B: 薄く油を引いたフライパンに鮭を焼きます。焼加減はお好みで。我が家はしっかり焦げ目をつけて香ばしくしています。

  3. 3

    写真

    酢飯の準備です。冷や飯でも良いですが、レンジなどで少し温めた方が良く混ざります。

  4. 4

    写真

    ▲の調味料を混ぜ合わせます。お酢は千鳥酢がお勧め。メーカーによっては酸味がきつかったり塩分入りだったりします。

  5. 5

    写真

    Aの塩もみしたきゅうりの水気を切ります。軽く塩を水洗い後キッチンペーパー等で水をよく取って下さい。

  6. 6

    Bのシャケのカワと骨を取り除きます。お子さんの居るお家は骨に気をつけてあげて下さい。
    我が家は骨は適当に食べながら取るという大雑把です。

  7. 7

    ▲の混ぜ合わせた酢をご飯に入れます。味を見ながら加減をして下さい。
    シャケの塩分が強い場合は半分ずつ入れて様子を見てください。

  8. 8

    AとBを入れ、さらにご飯を混ぜ、混ざったところに白ゴマを掛けて頂きます。
    青シソ&ガリを刻んで乗せると豪華ですよ。

コツ・ポイント

調味料は、メーカーによってかなり差が有りますので、様子を見ながらご家庭の味にして下さいね。

このレシピの生い立ち

酢飯が好きな家族にご飯が進むメニューを考えてみました。
油で焼いたシャケをご飯に混ぜ合わせるので、冷めてからもしっとりとして美味しいです。
レシピID : 388175 公開日 : 07/06/12 更新日 : 09/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
☆マメヒメママ☆
何度もリピしてます!塩鮭の安売りがあると必ず登場。ほんとおいし!

素敵なお写真で美味しそう!!リピして頂いて有難うございます。

写真
かぼちゃ♡
友達とランチに!!とっても美味しかったー夏!って感じですね!♡

美味しそうに作って頂いて感謝です!!

写真
vice2
うちの1歳も気に入ってました。ごちそうさま♪

お子様にも喜んでいただいてうれしいです!有難うございます。

写真
おねねこ
めっちゃ美味!取り合いで即完食!リピお願い致しまぁす☆

夏真っ盛りの旬の時期に作って頂き有難うございます!