切る!混ぜる!梅干しさっぱり簡単サラダ!

切る!混ぜる!梅干しさっぱり簡単サラダ!の画像

Description

野菜を刻んで梅と和えるだけ!簡単だけど食が進みます。
おかずにもいいが、夏にヘルシーなおつまみとしてもいいですよ

材料 (例)二人前)

きゅうりと同量
【調味料】
梅干し
2個
紫蘇※梅干しと一緒につけたものがあれば
少量
あれば3枚ほど

作り方

  1. 1

    きゅうり、大根を同じ大きさに切る。お好みの大きさでオッケー。

  2. 2

    大葉(あれば)は食べた時邪魔にならないようにみじん切りで風味付けの存在。

  3. 3

    梅干しと紫蘇(あれば)を叩いて細かくし、梅ソースにする。

  4. 4

    切った材料と調味料を和えるだけ。梅の塩気もあるので他の調味料はいりません。

コツ・ポイント

大根ときゅうりの大きさを揃えると食べたとき、食べやすいですよ

このレシピの生い立ち

もらった梅干しを美味しく味わいたくて、簡単にできるサラダとして作ってみました。
レシピID : 3882404 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/26

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆かぼちゃのおばけ☆
切る混ぜるだけ楽ちん♪さっぱり美味!次はもっと酸っぱい梅で^w^

酸っぱい梅だと食欲も出ていいですよね♪また作ってくださいね