フードプロセッサーで基本のパン生地

フードプロセッサーで基本のパン生地の画像

Description

普通のフードプロセッサーにパン用の羽根をセットして捏ねます。次の日も柔らかく、色んなパンに利用可能です。約2分で捏ねあがっちゃいます。✿写真のパンは中にチョコカスタードが入っています。

材料 (丸パンなら6個分)

砂糖
15g
2.5g(小さじ1弱)
★塩
2g
★バターまたはショートニング
20g

作り方

  1. 1

    写真

    使用しているnationalのフードプロセッサーです。別売りのパンの羽根をセット。(野菜を切る時のカッターではありません)

  2. 2

    ✿準備✿ お湯にイーストを溶かしておく。バターを室温または電子レンジで柔らかくしておく。

  3. 3

    フープロに、強力粉、砂糖、スキムミルクを入れて20秒ほど回す。その後、イーストを溶かしたお湯を入れて、1分連続で回す。

  4. 4

    塩、バターを入れて再び1分回す。捏ねあがった生地を伸ばしてみて、滑らかで薄く膜ができれば捏ねあがり。(注:捏ね過ぎてしまうとグルテンが切れて、滑らかな膜が出来ません!)

  5. 5

    写真

    フープロから生地を出し、表面に膜を張るように綺麗に丸め直し、ボールに入れて濡れ布巾を被せ、「30度で約40分」1次発酵。(オーブンの発酵機能を使用するか、フープロの中に戻して余熱利用でも。)

  6. 6

    写真

    約2~2.5倍まで膨れたら、ガス抜きをして、スケッパーで6等分します。濡れ布巾を被せてベンチタイム15分。

  7. 7

    大きな気泡をつぶしてからお好きなように最終成形。クリームなどを包みます。 「35度で40分」2次発酵。

  8. 8

    約2倍から2.5倍まで大きくなったら、180度に予熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

✿生地を捏ねすぎるとグルテンが切れてしまうので、時計を見ながらFPを回して下さい。✿スキムミルクがない時は、コーヒー用の粉末ミルクでも。✿バターは有塩使用✿捏ね中に生地が柔らかくて、フープロにくっ付く場合は、粉を少々足して下さい。✿表面のツヤを出したい場合は、溶き卵を塗って焼いてください。✿パン生地は乾燥に気を付けてください。私は発酵時などに霧吹きで水分補給しています。

このレシピの生い立ち

✿HBは持って無いけど、フープロならある!パンの羽根っていうのがあった!手捏ねよりも楽チンに滑らかでいい生地が出来ます。 ✿1度に捏ねれる量は粉150g分までなので、必要な時は2回に分けて300g分を捏ね、1次発酵の時に生地を合体します。
レシピID : 388282 公開日 : 07/06/12 更新日 : 07/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (39人)
写真
そらんま
フープロで初めて捏ねました。

つくれぽありがとうございました!

写真
くうこうママ
シナモンロールのちぎりパンにしてみました♪FPを二回で2倍量で!美味しくできました!
写真
ダンカバー母
プレーンとクリチで。美味し過ぎてびっくり!明日も作ります!
写真
クックCWY8TD☆
一次:35度で10分追加、ニ次:40度、焼き時間10分で良い感じになりました!!初めてこんなにふわふわ〜♡