黄金比!米粉で時短簡単もちもちベーグル!

黄金比!米粉で時短簡単もちもちベーグル!の画像

Description

ヘルシーな米粉を使用したベーグル!米粉だけだと焼き上がりがイマイチだったり、、思考錯誤してみつけた黄金レシピです^ ^

材料 (6個分)

200g
100g
砂糖(今回は甜菜糖)
20g
3g
ケトリング用はちみつ(砂糖でも)
大さじ1程度
マヨネーズ(プレーンの場合なし)
適量

作り方

  1. 1

    強力粉と米粉をボールにいれ菜箸で混ぜる。端に溝を作り、砂糖とドライイーストを隣り合わせにいれ、反対の端に塩を入れる。

  2. 2

    写真

    人肌程度に温めたライスミルクを砂糖とドライイーストめがけて注ぎ、最初その二つを菜箸で混ぜたら、全体も一緒に混ぜていく。

  3. 3

    ある程度まとまったら台(私はまな板を使ってます!)に出し10分間一生懸命こねる!硬いですが頑張ればおいしくなります!

  4. 4

    こねたらクッキングシートの上に6等分にし、濡れ布巾をかけ乾燥を防ぎ、まるめて10分生地を休める。この間に洗い物すると楽!

  5. 5

    写真

    指で真ん中に穴をブスっと開け広げていく!発酵すると穴が小さくなるので大きめに(写真は開けてる最中なのでこの3倍くらいに)

  6. 6

    写真

    再び濡れ布巾をかぶせ、10分程生地を休ませる。この間に鍋に水を3㎝とはちみつ大さじ1入れ、煮立たせる。オーブンも予熱

  7. 7

    弱火にし、生地を入れ、表裏30秒〜1分ずつ茹でる。
    茹ですぎると焼き上がった時に生地にシワができてしまう。

  8. 8

    しっかり水を切って、クッキングシートにのせたら、マヨネーズをベーグルのリングに沿って塗り、その上にチーズを乗せる。

  9. 9

    200度で12~15分焼き、完成!

  10. 10

    写真

    同じ要領でココアベーグルもどうぞ。生地の材料を半々にして3個ずつ作るのもオススメです。
    レシピID3883386

コツ・ポイント

フィリングなど練り込む場合は生地をのばしフィリングを塗り、まるめて棒状にし、端をくっつけて形をととのえなきゃですが、今回のように上に乗せるだけやプレーンの場合は簡単にブスっと指で穴を空けるだけで十分です!笑

このレシピの生い立ち

米粉を使ってヘルシーかつおいしくというのを目標に思考錯誤したレシピ。
成形の仕方などもかなりずぼらですが一瞬でできて味は変わりません!
子どもも大人も喜ぶベーグルを作りたくて!
プレーンもおいしいですが、マヨネーズ×チーズが子どもに大好評!
レシピID : 3883302 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぶぅぷりん
もちもちして優しいお米の香りで美味しかったです。
初れぽ
写真
うね子ちゃん
ごちそうさまでした‼

美味しそうに作っていただき感謝です♡またぜひリピして下さい♡