電子レンジで簡単!茄子と茗荷の辛子和え

電子レンジで簡単!茄子と茗荷の辛子和えの画像

Description

電子レンジで加熱した茗荷と茄子を細く裂いて、練り辛子と醤油・米酢・すりえごまで和えました。作りたても冷やしたものも美味。

材料 (2~3人分)

3個(約45g)
2本(約260g)
☆練り辛子
小匙1/4
☆醤油
小匙1
☆めんつゆ(ストレートタイプ)
小匙1
☆砂糖(きび糖・甜菜糖など)
ひとつまみ
☆米酢
小匙2/3
★すりえごま(またはすりごま)
大匙1
飾り用に三つ葉・スプラウトなどを少し

作り方

  1. 1

    小さな容器に☆練り辛子☆醤油☆めんつゆ(ストレートタイプ)☆砂糖☆米酢を入れて、よく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    みょうがは洗って水気をふいて、ラップに包んで、600wの電子レンジで30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    2のラップをすぐにはずして、冷水にさっと浸け、かるくみょうがの水気を絞る。次に手でみょうがを縦に細くさく。

  4. 4

    写真

    長茄子はガクとへたを切り、横半分に切って耐熱容器に入れる。蓋(またはラップ)をして、600wの電子レンジで8分加熱する。

  5. 5

    写真

    4を電子レンジから出して、耐熱容器の中のお湯を捨て、蓋(またはラップ)なしで、600wの電子レンジで1分加熱する。

  6. 6

    *蓋(またはラップ)をしないで加熱して、余分な水分を飛ばします。

  7. 7

    写真

    5を電子レンジから出して、すぐに菜箸や竹串などを使って茄子を縦に細く裂く。

  8. 8

    写真

    7の茄子に3のみょうがを加え、1の混ぜ合わせた調味料をまわしかけて、和える

  9. 9

    写真

    8に★すりえごまを加えてやさしく和え、器に盛って、■飾り用の三つ葉・スプラウトなどを載せれば出来上がり。

  10. 10

    *トップ写真では、ベランダの植木鉢で育てているサラダパセリを飾りました。

  11. 11

    写真

    *このレシピで使った「すりえごま」です。コクがあって、美味。すりえごまの代わりにすりごまでも、もちろんOKです。

  12. 12

    写真

    *常備している粉末の辛子です。チューブ入りや納豆に付いている練り辛子など、お好みの辛子を使ってください。分量はお好みで。

  13. 13

    *2020/6/14
    プレミアム献立掲載

  14. 14

    *2023/06/11
    プレミアム献立掲載

コツ・ポイント

みょうがは加熱しすぎると、食べたときに繊維が残って気になります。すぐにラップをはずして、さっと水で冷やして調理してください。茄子の電子レンジ加熱には、私は蓋付きの耐熱ガラス容器を使っています。それぞれの器によって加熱時間は加減してください。

このレシピの生い立ち

30年前の韓国料理の本の中の「蒸し茄子とみょうがの夏ナムル」のアレンジレシピです。茄子は蒸して、みょうがはさっとゆでる手順を、電子レンジ加熱にしました。タレも、ナムルのタレではなく、辛子醤油を使い、最近常備している、すりえごまを加えました。
レシピID : 3883358 公開日 : 16/06/27 更新日 : 23/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
か~ぽ☆
なすはとろっ、みょうがはしゃきっと♪辛子がぴりっとアクセントでパクパク食べちゃいました☆レンジでできて嬉しいです☺️
写真
ばぢこ
自家製ミョウガで。冷やして美味しくいただきました!
写真
mari♪
丁寧な作り方勉強になります✿茄子トロンとさっぱり美味~❤冷で^^
写真
min☆___
タレの量も丁度よく次回茗荷は包丁で切ろうと思います。茄子トロ2!