ご飯が進む!ナスの肉味噌炒めの画像

Description

とにかくご飯がススム!!
お弁当にもぴったりの簡単レシピです。

材料 (2人分)

250g
1本
1/2個
1/4本
◯味噌
大さじ山盛り2〜3
◯みりん
大さじ1
◯はちみつ
大さじ1
◯にんにく
1片

作り方

  1. 1

    ナスは小さめの乱切り、玉ねぎ・キャベツ・人参は千切りにします。
    にんにくは摩り下ろし、◯と合わせておきます。

  2. 2

    挽肉をフライパンで炒め、余分な脂が出て来たら取り除きます。牛肉は別の容器に取っておきましょう。

  3. 3

    フライパンを中火にかけ、油を熱します。玉ねぎをしんなりするまで炒めます。ナスを加えて更に炒めます。

  4. 4

    少し火を強め、キャベツと人参を加えてしんなりするまで炒めます。
    再び中火にし先ほどの挽肉と◯を加え、しっかりと和えます。

  5. 5

    お皿に盛って出来上がり!!
    ご飯と相性抜群です!

コツ・ポイント

味噌の量は好みで調節して下さい。
挽肉の脂が好きな人は炒める順番を、玉ねぎ→ナス→挽肉→キャベツ&人参にして下さい。

このレシピの生い立ち

朝お弁当を作るとき余り物でパパッと作ったのが意外と美味しかったのでまとめました。
レシピID : 3883368 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かぐら_
程よいこってり味が、ご飯が進んで美味しかったです!

濃い味は正義ですね!つくれぽありがとうございます^^

写真
ミュンペン
もやしも足しました! 味付けがとても美味しかったです!

もやし良いですね! つくれぽありがとうございます!!

写真
クック0RQQ00☆
ほんとに、ご飯が進みます!また作ります(^o^)

良かったです^^ 是非またお願いします!!

初れぽ
写真
mmmm_mk
リピです☆スタミナがつきますね(^^)主人も子供も大好きです♪

リピありがとうございます! 男性は大好きな味です^^