カッサータの画像

Description

イタリアのアイスケーキ

材料 (パウンド型 17cm×8cm)

レモン果汁(ポッカレモンでも可)
大さじ1
グラニュー糖
50g
ドライフルーツミックス
50g

作り方

  1. 1

    ボウルでクリームチーズに砂糖半量、レモン果汁を混ぜて、クリーム状にする。

  2. 2

    別のボウルで、生クリームに残りの砂糖を入れて、8分立てにする。

  3. 3

    クリームチーズのボウルに生クリームを3回に分けて混ぜる。

  4. 4

    フルーツグラノーラ、ドライフルーツを加えて混ぜる。

  5. 5

    ラップを敷いたパウンド型に生地を流し込み、上面もラップをして冷凍する。

  6. 6

    切る時は、包丁で押し切りする。

コツ・ポイント

ドライフルーツはリキュールで戻しても良い。

<あっさりさせたい時>
・乳脂肪率の低い生クリームを使う。
・クリームチーズの一部を水切りヨーグルトに置き換える。

このレシピの生い立ち

リコッタではなく、手に入りやすいクリームチーズ使い、レモン果汁を加えて自分好みの味に仕上げた。
レシピID : 3885014 公開日 : 16/06/04 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
けんけんち
簡単!混ぜて冷やすだけなのに美味しい(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
写真
まいこるん
アイスのようで、溶け出したらふんわり、2つの食感が味わえました(人 •͈ᴗ•͈)これはたまらん!ドライフルーツとナッツたっぷり♪
写真
なかの青粉
砂糖半量にビターチョコとクッキーとナッツとラム酒をいれました!初めてでしたが簡単かつとても美味しく作れました!素敵なレシピです✨
写真
クックAJT6MQ☆
ナッツ、クッキー、ドライフルーツをたっぷり入れました!簡単美味しい!リピします!