本場アメリカから来たフィッシュ&チップス

本場アメリカから来たフィッシュ&チップスの画像

Description

食わず嫌い返上!?身近にいるブラックバスを使った簡単おいしい料理です。白身でふっくらした食感が子供にも好評です。

材料 (おとな3人分)

ブラックバス
30cm1匹
1/2個
コツのいらない天ぷら粉
100g
コンソメ(顆粒)
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
100cc
大1個
大さじ2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バスに軽く塩コショウをします。コツのいらない天ぷら粉、コンソメ、マヨネーズ、水で作った衣に、バスをまぶします。

  2. 2

    写真

    180度の油で両面各2分ずつ、キツネ色になるでカラっと揚げます。ビールを飲みながら、揚げ具合を確かめます。

  3. 3

    写真

    バスを揚げ終わったら、同じ衣で玉ねぎを揚げます。こちらも、キツネ色になるまで両面各1分ずつくらい揚げます。

  4. 4

    写真

    片栗粉:小麦粉を2:1で混ぜ合わせ塩コショウを振り入れた衣に、じゃがいも(水にさらさずに)をまぶし、180度で揚げます。

  5. 5

    写真

    揚げたバス、玉ねぎ、じゃがいもを皿またはバスケットに盛り、アクセントにブロッコリー、パセリ、レモンなどをのせ、完成です♪

コツ・ポイント

釣ったバスは、川や湖で内臓、エラを取り除いてから持ち帰りましょう。
バスは体表の粘膜にだけ臭みがあります。持ち帰ったバスに熱湯をかけてからウロコをとると、臭みも気になりません。
骨も皮もしっかりしているバス。3枚おろしも意外と簡単です。

このレシピの生い立ち

那珂川で釣れたバスを使いました。地元では鮮魚店にも並ぶ、美味しい食材です。
引きも強く釣りの対象として、とても魅力的なブラックバス。でも、アユなどを食べてしまうという一面も持ちます。
外来魚の全てを背負うこの魚の有効利用が進みますように。
レシピID : 3885848 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート