金柑ソーダゼリーの画像

Description

暑い日でしたので炭酸水で見た目も爽やかに又プチ手土産にも重宝します。

材料 (7個(70ml))

10個
①砂糖
80g
100~150cc
20g
レモン果汁
小さじ2
②砂糖
30g
300cc
300cc

作り方

  1. 1

    金柑はへたをとりたてに切り目を数ヶ所いれます。(種を取るためです。7.8ヶ所位入れると取りやすいです。)

  2. 2

    鍋に金柑を入れヒタヒタの水を入れ火にかけます。沸騰して約5分後湯切りし、冷水で冷します。

  3. 3

    竹串等で金柑種を取ります。(切れ目を入れたところに竹串を入れるための切り目です。)

  4. 4

    金柑を鍋に戻し①の水と①の砂糖を入れ中火弱火で煮ます。今回は皮の食感も味わいたいので煮たってから約10分。半日放置

  5. 5

    金柑とシロップを分けます。シロップに②の水を半分、砂糖入れ入れます。

  6. 6

    5にアガーを徐々に入れ完全に溶けましたら火にかけ沸騰1分。→火から下し②の残りの水、レモン果汁お入れます。

  7. 7

    ひと肌ぐらいまで冷まし炭酸を注ぎ入れます。

  8. 8

    カップにゼリー半分入れ金柑を入れその上にゼリーを入れてそのまま冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

・切り目は種取り用と爆発防止用
・アガーは砂糖と一緒でないと溶けないのですが、今回はシロップにアガーを入れるので大丈夫です。
・炭酸を入れると一気に固まりますので、逆に慌てず順番に工程を行って大丈夫です。
・梅も美味しくできます。

このレシピの生い立ち

甘さの加減はお好みで行ってください。
喉ごし爽やかさを味わいたい気分になったので炭酸を入れてみました。
レシピID : 3886022 公開日 : 16/06/04 更新日 : 16/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート