ピーカンパイの画像

Description

パイ生地がサックサクで香ばしく、何より簡単で美味しい!
ちょっとノン・アメリカンなパイになりました♪

材料

■パートプリゼ(練り込みパイ生地)
100g
50g
 グラニュー糖
5g
 塩
1g
1/2個
 冷水+卵黄
40ml
 バニラエッセンス
少々
ドリュー
1/2個
少々
アパレイユ
 きび糖
70g
15g
 塩
1g
 モラセスライト(黒蜜)
大さじ1
 溶かしバター
40g
40g
焼き上がりに塗る杏ジャム
大さじ1
 ラム酒
小さじ1
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    パイ生地を作る。
    作り方は
    レシピID : 2299257をご覧ください。

  2. 2

    ピーカンナッツの形のよいものを30gトッピング用に別にする。

  3. 3

    耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、残りピーカンナッツの70gとクルミを広げてラップなしで電子レンジ1~2分空焼きする。

  4. 4

    ③がまだ温かいうちに手で細かく刻む。(手で簡単にでき洗い物が出ないので)
    バターを電子レンジにかけ溶かす。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ、きび糖を加えてホイッパーで良くすり混ぜ、アーモンドプードル、薄力粉、塩も加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    そこにモラセス、④の溶かしバター、ピーカンナッツ、くるみも加えその都度混ぜ合わせ、一度冷蔵庫に入れて30分以上冷やす。

  7. 7

    ドリューを塗って空焼きし、粗熱の取れたパイ生地の中に⑥を入れ込み、トッピング用のピーカンナッツを上に並べる。

  8. 8

    160℃のオーブンで20分ほど焼く。
    時間はオーブンによって加減してください。

  9. 9

    写真

    杏ジャムにラム酒を加えて電子レンジで10秒ほどかけて緩め、パイが熱いうちにトップに塗る。

  10. 10

    ※モラセスがない場合はブラウンシュガーに変えるか黒蜜に変えてください。

  11. 11

    ※卵が大きいとアパレイユが余ると思います。

コツ・ポイント

アパレイユは泡立てないように、ホイッパーですり混ぜてください。
泡立ててしまうと、生地が余ってしまいますので!
アパレイユはかなり水分が多いので冷蔵庫に入れるとバターが固まり入れやすくなります。

このレシピの生い立ち

ピーカンナッツをゲットして冷蔵庫に入れたまま、作るのを忘れていました"(-""-)"
季節外れですが、ピーカンパイを作りました!
ですが日本人が食べやすい感じに、アーモンドプードルと薄力粉を少し加えて締まった生地にしました♪
レシピID : 3886369 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
まゅッコ
ピーカンナッツ大好きで、ずっと作りたかったレシピ。18cmのケーキ型で。和菓子みたいな味わい。トップにナッツ乗せすぎかな^ ^
写真
Lake☆Erie
美味しくいただきました!
写真
mummypig
初タルトに初ピーカンです。とても美味しくできて嬉しいです!
写真
ユミぱち
サクサクでとっても美味しく作れました!ありがとうございました♡

美味しいと言っていただきとても嬉しいです♪れぽ有り難う^^v