牛肉とにらの生姜焼きの画像

Description

何てことは無い生姜焼き。ニラの香りと生姜の辛味がちょうどよく美味しいです。

材料

300g
生姜
お好みの量(少し多めで)
5本くらい
しょうゆ
大さじ 3
大さじ 4
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

     牛肉を食べやすい大きさに、ニラは2cmほどに切る。
     生姜は、辛いほうがお好みなら千切りに、辛味を抑えたい場合はすりおろします。

  2. 2

    生姜・しょうゆ・酒をあわせておく。
    熱したフライパンに牛肉をいれ、色が変わるまで炒めたら、合わせた調味料を入れて絡ませる。

  3. 3

    全体によく絡まったら、最後にニラを入れて軽くいためて完成。塩コショウはお好みで。

コツ・ポイント

コツは無いです。炒めて絡めて食べるだけ!

このレシピの生い立ち

買い物前の冷蔵庫にあったもので作ってみたら、生姜がよ~く効いて美味しかったのです。それだけだと物足りなさそうだったのでニラも足してみました。
レシピID : 388671 公開日 : 07/06/13 更新日 : 07/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ごーごーゆきんこ
にらと生姜でパワー戴きました!ご飯が進みました♪ご馳走様です☆

遅くなってすみません。体も温まりますよね^^有難うございます

写真
まるかば
最近ニラ料理にはまってます。おいしくて簡単に出来上がりますね。

遅くなってごめんなさい!韮美味しいですよね~^^

写真
めけてー
お弁当に♪ご飯ががっつり進むお味で、めちゃ美味しかったです!!

遅くなってごめんなさい!お弁当!ありがとうございます!!

写真
A仔山田
ご飯抜きダイエット中ですが、白ご飯恋しくなり・・美味しいです!

有難うございます♪生姜増で代謝UP!ご飯に合うのが罪ですよね