低糖質(*^^*)大豆粉でダッチベイビーの画像

Description

糖質制限中でもおしゃれな朝食しませんか?
大豆粉を使った低糖質なダッチベイビーで、ステキな休日の朝ごはんを♪

材料 (底径6インチスキレット 1個分)

小麦グルテン(糖質8.2g/100g)
15g
らかんか顆粒などの砂糖代替品(糖質0.0g/100g)
5g
塩(糖質0.0g/100g)
ひとつまみ
バター(糖質0.2g/100g)
10g

作り方

  1. 1

    牛乳、卵を常温に戻しておきます。

  2. 2

    スキレットなどの型をオーブンに入れて、一緒に予熱開始します。(設定200℃)

  3. 3

    牛乳、卵を混ぜ、塩、らかんか顆粒を入れて混ぜ合わせて溶かします。

  4. 4

    大豆粉と小麦グルテンを入れたボウルに2を半分くらい入れて混ぜ、ダマがなくなめらかになったら残りを入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    予熱が終わったら素早く型を出し、型にバターを入れて全体になじませたら生地を入れ、素早くオーブンに型を戻します。

  6. 6

    写真

    200℃で15分焼いたらできあがりです。
    焼き上がりはブワーッと膨らんでいますが、すぐにしぼみます。

  7. 7

    写真

    しぼんだところにお好きな具を乗せて召し上がってください(*^^*)
    水切りヨーグルトがよく合いますよ。サラダを乗せても◎

  8. 8

    小麦粉レシピなら糖質28.7g/1
    枚、大豆粉レシピなら糖質6.7g/1枚です。
    (※)小麦粉レシピはコツ・ポイント参照

  9. 9

    のどごしに影響するので、大豆粉は微粉タイプのものを選びましょう。
    私はみたけの微粉タイプを使っています。

  10. 10

    大豆粉が違うと食感がだいぶ変わってしまうので、トロトロ流れる状態にならない場合は牛乳を増やす等調整してください。

  11. 11

    厳しく糖質制限されていない方は、生地で十分糖質オフされているので、らかんか顆粒をはちみつなどに変えても大丈夫です。

  12. 12

    写真

    朝食レシピにこちらもいかがですか?
    低糖質な大豆粉ポップオーバーのレシピも紹介しています。
    ID:3211492

コツ・ポイント

予熱後の型の出し入れ時はオーブンを開けっ放しにしないようにしてください。
焼いてる間もオーブンを開けないように!焼き色は窓から確認しましょう。
(※)小麦粉レシピ:大豆粉15g+小麦グルテン15g→小麦粉35gに置き換え

このレシピの生い立ち

炭水化物大好きっ子な旦那さまが糖質制限!?
無理なく続けられるように低糖質な大豆粉置換レシピを考案中です(*^^*)
レシピID : 3886871 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
azuki34
右、小麦粉(娘用)、左、大豆粉&米粉。今日は生クリームトッピングしました。とてもおいしいです。ありがとうございました。
写真
azuki34
グルテンは米粉に、すごくおいしかった〜サワークリーム、メイプルシロップで完食です。
写真
れこれ
豆乳で。キレイに膨らんでしぼんでおいしくできました!バナナとクリームチーズで。次はおかず系!すてきレシピありがとうございます
写真
pinky9
レシピ参考にさせて頂きました。少し小麦粉足しました。次は大豆粉で

おいしそうです^_^大豆粉ver楽しみですねー