スズキの照り焼きの画像

Description

 ラカントSを使った、カロリー控えめのスズキの照り焼きです。普通のお砂糖と同じように美味しく仕上がります。

材料 (1人分)

スズキの切り身
150g
醤油
大さじ1杯
ラカントS
大さじ1杯
お酒
大さじ1杯
お塩先生
一つまみ
食用油(加熱用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

     今回は、『ラカントS』を使用したレシピ作りに挑戦しました。

  2. 2

    写真

     まずは、照り焼き用のタレ作りとして、ラカントSとお醤油とお酒を器に入れます。

  3. 3

    写真

     ②をよく混ぜ合わせて、タレの出来上がりです。

  4. 4

    写真

     次に、スズキの下準備ですが、今回は省略です。
     因みに、今回の犠牲者は、フッコサイズのこちらのスズキさんです。

  5. 5

    写真

     ということで、スズキの切り身にお塩先生を少々振り掛けて身をしまらせてから、適当な大きさに切り分けます。

  6. 6

    写真

     切り分けた切り身の表面に軽く小麦粉を塗します。

  7. 7

    写真

     次に加熱調理です。
     温めたフライパンに油を敷いて、切り身の身の側から中火で焼きます。

  8. 8

    写真

     身の方がこんがりとキツネ色に焼けたら、ひっくり返して皮側も焼きます。

  9. 9

    写真

     皮面もこんがりと焼けたら、③で用意した照り焼き用のタレを加えて、タレを切り身に振り掛けながら、煮詰めるように焼きます。

  10. 10

    写真

     タレが煮詰まって、切り身に適度な照りが出てきたら、火を止めて器に盛り付けます。

  11. 11

    写真

     盛り付けの一例にすぎないのかもしれません。

コツ・ポイント

 タレを入れた後は、照りの具合とタレの残量などをよく見ながら、火加減を調整するようにして下さい。
 東京湾などで採れたスズキ特有の臭みを消す方法は他のレシピ『湾奥シーバスの美味しい食べ方』で紹介したので、そちらを参考にしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

 『ラカントS』を使ったレシピ作りに挑戦することになり、丁度、捕獲したてのスズキさんがあったので、照り照りに焼き上げてみました。
 砂糖ではないのに、きちんと照りが出るので、カロリーを抑えたい時には重宝しそうです。
レシピID : 3887039 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート