*手作り*簡単フルーツグラノーラ*

*手作り*簡単フルーツグラノーラ*の画像

Description

食物繊維、モリモリとれちゃいます。市販のフルーツグラノーラは甘すぎて…好みのナッツやフルーツで作りました。

材料

300cc
○ふすま麦
200cc
蜂蜜
大さじ 2
てんさい糖(ほかにお砂糖などでも)
大さじ 3

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に温めておきます。
    ナッツ類、ドライフルーツは小さく刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    お鍋にオリーブオイル、蜂蜜、てんさい糖を入れて、よく混ざるまで弱火で混ぜていきます。
    混ざったら、○の材料をいれて、
    ゴムベラなどで よーーーくまぜます♪

  3. 3

    オーブン皿にクッキングペーパーをしいて、その上に2を広げていきます。
    160度のオーブンで30分、じっくり焼くのですがここで ポイント☆

  4. 4

    写真

    10分ごとにオーブンから取り出して、よーーく混ぜてください。
    でないと、全体的にカリっとなりません。
    このカリカリが重要なので 忘れずに・・・(つω`*)

  5. 5

    最後の10分で混ぜるときに ドライフルーツを一緒にいれてください。最初からいれてしまうと こげたレーズンが。。。。
    なので、最後のほうに入れてくださいね♪

  6. 6

    30分たったら
    オーブンから取り出して
    よーーくまぜて、荒熱をとります。
    完全にさめるまで
    放置♪
    さめたら空き瓶や
    ジップロックで保存してくださいね☆乾燥剤があればよりいいかもしれません。

  7. 7

    これに牛乳をいれたり、ヨーグルトにあわせたり。甘みがあるので無糖のものでもおいしいです☆
    てづくりパンに混ぜたり、クッキーに入れたりと アレンジできますよ♪

コツ・ポイント

オートミールは食物繊維たっぷり。そしてふすま麦はオールブランの原料で、さらに食物繊維タップリ。。いったいレタス何個分。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
とっても簡単なのですが しいて言えば、鍋でまんべんなくまぜることと、
オーブンで焼くときに、何回か混ぜてあげることです☆

このレシピの生い立ち

妊娠してからというもの すごい便秘に悩んでます。。
ストレスをためたくないし、ヘルシーでおいしいものを食べたい、と思って。
今回はバナナも5mmにきって、オーブンで1時間じっくりやいて ドライフルーツに。パンプキンシードもかぼちゃの種からせっせとつくってみました。(さすが暇な妊婦・・・)

オートミールもふすま麦も、一度買ってしまったらたくさ~んできちゃいます。ぜひ 試してくださいね♪
レシピID : 388710 公開日 : 07/06/13 更新日 : 08/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
konamama
授乳中の便秘予防に☆ドライバナナも作りました♪おいし♪♪

授乳中、とくに冬は管理が大変ですよね。バナナ、いいですね♪