美味!アスパラと小海老のパスタの画像

Description

干し海老とめんつゆの出汁が品のいい味を作り出し、アスパラの緑と小海老のピンク色が映えるめんつゆパスタ

材料 (3人分)

100㎖
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル(炒め用)
大2
白ワイン
50ml
めんつゆ(2倍濃縮)
大3
バター
大1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは皮の厚い根元の部分をピーラーで皮をむいておく。1~2㎝で輪切りにしておく。

  2. 2

    写真

    むき海老は、水溶き片栗粉でよく洗っておく。洗ったら水でゆすぐ。

  3. 3

    写真

    材料をそろえる。

  4. 4

    写真

    干し海老は水100㎖に30分くらいつけておく。30分たったら干し海老をよく絞って、出汁の水分だけ取り出しておく。

  5. 5

    写真

    パスタを指定時間だけ茹で始める。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、にんにくの香りが出るまで弱火で炒める。

  7. 7

    写真

    6に、3のむき海老と白ワインを入れて中火で炒める。

  8. 8

    写真

    7のむき海老に火が通ったら、アスパラを入れて、アスパラの緑が鮮やかになるまで中火で炒める。

  9. 9

    写真

    8に、4の干し海老の出汁と、めんつゆと、バターを入れて弱火中火で煮る。

  10. 10

    写真

    茹で上がった5のパスタを9に入れてあえながら、お好みで塩コショウで味を調整すれば出来上がり。

コツ・ポイント

・干し海老の出汁とバターが味の決め手になる。
・めんつゆは各家庭で使っている好みの製品を使う。そのため基本の味は家庭の味になる。
・ステップ9で、煮立ったら火を弱めにして、パスタが茹で上がるまで、出汁の水分がなくならないように気をつける。

このレシピの生い立ち

旬のアスパラが緑色なので、ピンク色の海老をあわせて彩鮮やかなパスタを、めんつゆ味でつくったところとても美味しかった。
レシピID : 3888077 公開日 : 16/05/29 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート