水だことアスパラのガーリックごまスコ炒め

水だことアスパラのガーリックごまスコ炒めの画像

Description

プリッと、シャキッと!食感が美味しい♪
暑い季節向きの爽やか酸味と辛味が美味しい炒め物です。

材料 (2人分)

水だこ(生)
1パック
にんにく
1かけ
適量
コショー
適量
ごまスコ
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    アスパラは下の硬い部分の皮を剥き、斜め切りにする。
    にんにくは厚めにスライスする。

  2. 2

    水だこにたっぷりの塩を振り、吸盤の中まできれいにするように良く塩揉みし、しっかりと水洗いする。

  3. 3

    水だこを吸盤と足に分け、吸盤はひとつずつに切り分け、足は薄くスライスする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを香りが出るまでじっくり加熱する。

  5. 5

    香りがたったらアスパラを加え、中火で炒める。
    八割方火が通ったら水だこを加え、半透明になるまでさっと炒める。

  6. 6

    火を止め、塩、コショー、ごまスコを加えて混ぜる。

コツ・ポイント

水だこは太くて吸盤の大きいものを。
水だこはしっかり塩揉みし、ぬめりと臭みを取ります。特に吸盤の中の汚れにご注意を。
火を通しすぎるとたこが硬くなるので、レアで火を止め余熱で火を通します。
ごまスコは酸味が飛ばないよう仕上げに加えます。

このレシピの生い立ち

すっかりハマってしまったごまスコを、ペペロンチーノ風味の炒め物にしてみました。
暑い季節にぴったりの、ピリ辛と爽やかな酸味がたまりません。
レシピID : 3888913 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート