子供も飲みやすい☆赤紫蘇ジュース

子供も飲みやすい☆赤紫蘇ジュース

Description

子供が飲みやすいように、リンゴ酢ときび砂糖で仕上げた、優しい味わいの赤紫蘇ジュースです。

材料 (作りやすい分量)

赤紫蘇(茎付き)
1袋(約300g)
純リンゴ酢
400ml
砂糖(きび砂糖)
700g
2000ml

作り方

1

写真

葉と茎に分け、葉を水洗いしザルにあげておく。(茎は捨てる)

2

写真

鍋に水を入れて沸騰させ、純リンゴ酢と葉を入れる。再沸騰したら、5分煮る。

3

葉を取り出し、葉とジュース部分に分ける(葉からもエキスを絞る→火傷に注意)。

4

ジュースと砂糖を鍋に入れ、約半量(1500ml)になるまで、中火で30~40分煮詰める

5

煮沸消毒した瓶へ、ジュースが熱いうちに入れて蓋を締め、冷めたら冷蔵庫で保存する。

6

水や炭酸でお好みの濃さに薄めて飲用する。子供は牛乳で割るとさらに飲みやすくなり、好評♪

コツ・ポイント

残った葉は乾燥させて、ゆかり(ふりかけ)にして頂きました。

このレシピの生い立ち

赤紫蘇ジュースの効能(アトピー、花粉症、糖と脂肪の消化・吸収抑制、貧血予防等など)に惹かれ、赤紫蘇の袋に印字されてたレシピを参考に、子供が飲みやすいようにアレンジしてみました。
レシピID : 3889131 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/06/19

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しい。リピします^ ^

ししたか

初れぽありがとうございます♪ぜひリピもお願いします♡