簡単☆チアシードきな粉の豆腐白玉だんご

簡単☆チアシードきな粉の豆腐白玉だんごの画像

Description

豆腐でこねた白玉は固くなりにくいので、夏はかき氷のトッピングとしても◎。お好みのアイスや果物でおもてなしのデザートにも♪

材料

①豆腐だんご
150g
150-180g
②チアシードきな粉
大さじ3-4
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々
トッピング(お好みで)
抹茶アイスクリーム
適量
ココナツシロップ(ファインスーパーフード濃縮ココナツ花蜜シロップ)
適量

作り方

  1. 1

    ①の白玉粉と絹ごし豆腐をボールに入れてなじませ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねます。

  2. 2

    これを一口大の大きさに分け、手のひらで丸めます。(真ん中をへこましてもよい)

  3. 3

    沸騰した湯の中にだんごを入れ、だんごが浮き上がって1~2分してからすくい上げ、冷水にとってさまします。

  4. 4

    写真

    水を切っただんごを器に盛り、②を混ぜたきなこ粉をふりかけ、抹茶アイスをトッピングしココナツシロップをお好みの量かけます。

コツ・ポイント

水分が少ないように感じますが、よくこねるとなじんできます。
最初、豆腐は白玉粉と同量で柔らかさを確かめながら、量を調整します。

このレシピの生い立ち

黒蜜たっぷりの白玉だんごは大好きですが、やはり糖質やカロリーも気になるところ。そこで、豆腐やチアシードで他の栄養素も加え、低GI値の
濃縮ココナツ花蜜シロップを使えば、ヘルシー度もアップ!
レシピID : 3889168 公開日 : 16/06/01 更新日 : 16/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
blair_mg
感動の美味しさでした☆ご馳走さまでした♡

美味しいですよね♪れぽありがとうございました!

初れぽ
写真
ポコPOKO
チアシード違和感なく食べられますね!黒蜜黄粉&さくらんぼでした。

レポ第一号ありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね^^