•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :388996

厚揚げの揚げだし豆腐風

厚揚げの揚げだし豆腐風
厚揚げで簡単に揚げだし豆腐風♪

材料

厚揚げ
1袋
大根
適量
青ねぎ
適量
ショウガ
適量
*ダシ
250cc
*酒
大さじ2
*薄口醤油
大さじ1~2
*本みりん
大さじ1~1 1/2
*塩
少々

1

適当な大きさに切った厚揚げをトースターでカリッとするまで温める。
その間に鍋に*の調味料を加えて軽く煮立て、ダシを作る。

2

大根と生姜はすりおろし、青ねぎは小口切りにする。
厚揚げがカリッとなったら、ダシに加えてしばらく置く。

3

厚揚げを器に盛り、ダシに大根おろしを加えて汁を含ませ、厚揚げにのっける。
ショウガのすりおろしをのっけて、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

厚揚げは熱々のダシに入れて、しばらく漬け込むと味が染み込みます。
調味料は味をみながら、調整してください。
大根おろしが入るので、少し濃い目でも大丈夫です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

10/02/12

写真

毎回好評!少人数家族ですが、今回は6枚の厚揚げを使いました。

くろてる

リピして下さっているんですね^^嬉しいな~♪ありがとう☆

09/11/26

写真

厚揚げの揚げだし豆腐もいいね~!!ダシがよく染みて美味しい☆★

けぇぞお

ダシが染みた厚揚げって美味しいですよね♪つくれぽありがとう☆

09/03/26

写真

厚揚げで揚げだし豆腐ができるなんて(。→ˇ艸←)簡単でおいしい♪

えみ0614

簡単楽ちんですよね♪作ってくださりありがとうございます^―^

08/04/13

写真

→厚揚げ豆腐て…揚げだし豆腐って言いたかったのorz リピです!

ミズホ@M

リピ宣言、嬉しいです♪作って下さりありがとうございます!

07/12/18

写真

これは…!!どっからどーみても厚揚げ豆腐!嬉しい1品です~~!

ミズホ@M

すごく美味しそう~♪ 作っていただきありがとうございます☆

07/07/25

写真

ちゃんと「揚げだし豆腐」してます!低カロリー、おいしかったデス♪

峰みね子

大根おろしもたっぷりのって美味しそう♪ありがとうございます!

07/07/06

写真

これなら手軽に揚げ出し豆腐が食べられますね!おいしかったです☆

けんぽ

揚げなくていいのが嬉しいですよね!ありがとうございます^^

このレシピの生い立ち

公開日: 07/06/13
揚げだし豆腐が食べたくなったけど、豆腐を揚げるのがめんどくさくて、厚揚げで代用しました。

このレシピが登録されているカテゴリ