離乳食後期~卵不使用ジューシーハンバーグ

離乳食後期~卵不使用ジューシーハンバーグの画像

Description

卵アレルギーさんも安心♪
冷凍チンでも柔らかジューシーなハンバーグです(*´∀`)
残りは大人のお弁当にどうぞ(^^)d

材料 (小さいハンバーグ9~10個分)

1/2個
ベビー用コンソメ
2本
ケチャップ
適量
オリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。できるだけ細か目にしてくださいね(^-^)

  2. 2

    鍋に玉ねぎと玉ねぎが浸かる程度の水、コンソメを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    柔らかくなった玉ねぎをスプーンなどで絞りながらすくい、ボウルに入れる。煮汁はとっておいて下さいね!(*´∀`)♪

  4. 4

    ボウルに入っている玉ねぎの汁をもう一度軽く切ったら、ひき肉を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを少量ひき、その上に整形したハンバーグの種を乗せていく。(火はまだつけないでいいです)

  6. 6

    全部のせ終わったら火をつけ中火で焼き色がつくまで焼く。(冷凍ならここで保存容器へ)

  7. 7

    玉ねぎを煮た後のコンソメスープの残りをフライパンへ入れ、ケチャップで味を整えたらハンバーグへかけて完成!

  8. 8

    冷凍しない場合、不安な時は焼いてからレンジでチンしてから食べてくださいね!(^^)d

コツ・ポイント

今回ベビー用コンソメは和光堂の手作り応援シリーズのコンソメを使っています。
玉ねぎを煮た後、軽めに汁を切るのがポイント!
残ったコンソメスープの分量によって味を見ながらケチャップの量を加減して下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

離乳食のハンバーグを手作りしたら、かなり固くなってしまったので試行錯誤の末、ジューシーなハンバーグができました(*´∀`)♪
レシピID : 3890483 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート