☆大豆のパン★の画像

Description

大豆が好きな方、または健康やダイエットを気にする方!
私は後者 笑 作った自分が信じられない程、めちゃ美味しかった!

材料 (直径22センチのコルプ型1個分)

200g
80g
10g
10g
三温糖(ダイエット甘味料、ハチミツ)
10g
5g
190cc
バター(オリーブオイル)
20g
○塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ○大豆は水気をきって分量外の炒め用バター(健康に気を使う方はオリーブオイル)少量でサッと炒め軽く○塩コショウをします。

  2. 2

    ○煎り白ごま(黒ごまでも)を炒めた大豆にいれて冷ましておきます。

  3. 3

    ぬるま湯にイーストと三温糖を溶いておきます(砂糖を気にされる方は、ハチミツかカロリーオフの甘みで、その場合生地に直接)。

  4. 4

    HBで一次発酵までさせますが、大豆の形をそのまま残したければ、発酵後に。生地に練り込んでしまうなら、最初から大豆投入!

  5. 5

    私は練り込んで、影もかたもなくします(実は大豆苦手で 笑)。

  6. 6

    写真

    一次発酵35度30分位約2倍に膨らんで上から指で押しても、押した穴が戻らなければOK。

  7. 7

    一次発酵後大豆を入れたい方はここで。
    ベンチタイムなしでコルプ型でもスクエア、食パン型でもお好きな型に形成します。

  8. 8

    写真

    今回私はパウンド型で!

  9. 9

    二次発酵35度で30分位、一時発酵同様目安はだいたい2倍に膨らむ位

  10. 10

    写真

    強力粉を振りかけます。

  11. 11

    写真

    二次発酵後、コルプ型であれば180度で35分位、パウンド型やスクエア型であれば180度で20分〜30分様子を見ながら。

コツ・ポイント

大豆お好きな方は形を残したままを是非お勧めします
実は、クリームチーズを塗って食べると‥
世界観変わっちゃうくらい幸せ感じるかも。
でも、ダイエットには‥10回食べる内の一回位なら、まっ、いいか! 笑

このレシピの生い立ち

大豆あまりすきじゃないけど、パンは大好き!
食べたいなら、糖質抑えて健康的かつ美味しく!
との思いから、パン作りの経験を活かして作り上げたオリジナルパンです♪♪
レシピID : 3891050 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Kyo♡N
リピしました〜〜美味しいヘルシー!

リピレポ大感謝! 美味しいヘルシーが気に入って頂けた様で♪

写真
Kyo♡N
クリームチーズと一緒に食べました。最高です!

つくレポありがとうございます!クリームチーズ最高ですよね♡

初れぽ
写真
クック7O6WKJ☆
中がふわふわで美味しかったです。

レポありがとう! 身体に大切な物ばかりはいってますよ!