自家製コンビーフ コーンドビーフ 圧力鍋

自家製コンビーフ コーンドビーフ 圧力鍋の画像

Description

時間はかかるけど手間要らず、ホロホロと崩れるほどに煮込んだコンビーフのおいしさは格別です。

材料

ブライン液
500㏄
天然塩
60g
きび砂糖
30g
コショウ
小さじ1/4
ローリエ
2枚
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    ブライン液の材料を混ぜ、塩、砂糖を良く溶かします。

  2. 2

    写真

    ジッパー付きのビニール袋に牛もも肉ブロックを入れ、ブライン液を加え空気を抜いてジッパーを閉めます。 

  3. 3

    写真

    冷蔵庫のチルド室にいれ、5〜7日間漬けこみます。(毎日上下を返しましょう)

  4. 4

    写真

    ブライン液を捨て、たっぷり水を張った圧力鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にしてあくを取り、蓋をして圧がかかったら30分。

  5. 5

    火を消したらそのまま冷めるまで待ちましょう。

  6. 6

    写真

    ほぐしたり、お好みの厚さに切って盛り付けます。マスタードを添えて。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    茹でる時に出来たスープはポトフや冷麺のスープとして活用できます。

  9. 9

    「コンビーフ」の人気検索でトップ10入りしました。 2019/10/24

コツ・ポイント

和牛で作ればお味は格別ですが、お得な輸入牛を使っても構いません。 
普通の鍋で作る場合は3時間程煮てください。

このレシピの生い立ち

缶詰のコンビーフの脂っこさが苦手で作り始めました。
レシピID : 3891075 公開日 : 16/06/01 更新日 : 19/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
MINARIN5
圧力鍋で簡単に作れました サラダやサンドイッチで楽しみたいです
写真
sakuraiayu
少し茹でが足りなくて気持ちほぐれが悪いけど、コーンビーフ感はある!仕込みが面白かったのでまたやりたいです♪
写真
Ken’sBar
作り方は超簡単で美味しくできました。今回は安いアメリカ産の赤身肉だったので、半分は牛脂をレンジで溶かした物を和えてみました。
写真
MTIAKNR
たしかに時間はかかりますが、簡単で、市販品とは違う独特の旨味がやみつきでした!サンドイッチにもしてみましたが、美味しかったです!