うめツナおにぎり【保育園給食】の画像

Description

食欲が落ちやすいこの季節に!!
梅の香りが口の中に広がります。

材料 (作りやすい分量)

2合
小さじ1/2(2g)
梅干(種を除きたたく)
大1個(塩分7% 15g)
味噌
大さじ1・2/3(30g)
適量

作り方

  1. 1

    洗って浸水した米を炊く。

  2. 2

    油を熱し、たまねぎを炒めてツナを加え、ほぐしながら炒める。

  3. 3

    弱火にして梅干を加えて混ぜ、さらに味噌を加えて味付けする。

  4. 4

    炊きあがった①に③を切るように混ぜ、粗熱がとれたらにぎる。

  5. 5

    ④にのりを巻く。

コツ・ポイント

離乳食にするには・・・●【3回食】お粥(ごはん1:水2の割合で加熱)に具をまぜる。
●【3回食完了の頃】軟粥(ごはん1:水1の割合で加熱)に具をまぜ、小さい俵型ににぎる。

このレシピの生い立ち

・玉葱・ツナを炒める時に水分をとばしておくとにぎりやすいです。
・材料をごはんに混ぜてから少しおくと味がなじみます。味が濃い場合はかつお節等で調整しましょう。
レシピID : 3891325 公開日 : 16/06/01 更新日 : 16/06/01

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハチワレねこ
炒めの一手間があるけどとっても美味しい!意外な組合せも(^^)d

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。

写真
o^o^oayuayu
梅ツナめっちゃ美味しいですー!味噌が合う!暑さに負けないぞー!

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
クックN2AWWI☆
おいしいので何度もリピしてます。ありがとうございます。

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。