南高梅干しとたっぷり夏野菜の生春巻

南高梅干しとたっぷり夏野菜の生春巻の画像

Description

南高梅干しと夏野菜をたっぷり巻いた、暑い時期にぴったりの生春巻です♪彩りが綺麗なので、おもてなしにも♪

材料 (4人前(8本分))

大さじ1
ひとつまみ
南高梅干し
4個
1/2本
8枚
40g
2個
8本
30g
1束
〈梅タレ〉
南高梅干し
2個
2枚
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タレを作る。梅干しと大葉はみじん切りにして、調味料と合わせておく。

  2. 2

    ササミは耐熱容器に入れ、酒と塩を振り、ふんわりラップを掛ける。500wの電子レンジで3分加熱し、冷めるまでおく。

  3. 3

    写真

    きゅうり、長芋、茗荷、人参、三つ葉は千切り。梅干しは荒くちぎり、ササミは手でほぐす。大葉とオクラ、レタスはそのまま。

  4. 4

    写真

    ライスペーパーは霧吹きで水をかけて戻し、3の材料の1/ 8量を配置する。

  5. 5

    写真

    端からきっちり巻いていく。同様に8本巻く。

  6. 6

    写真

    濡らしたナイフで斜めに半分にカットする。梅タレを添えていただく。

コツ・ポイント

長芋は酢水に晒しておくと、変色を防げます。オクラのヘタは除いてください。きつめに巻くと、形が崩れません。

このレシピの生い立ち

モニターでいただいた南高梅干しを使った、美味しいレシピを考えました。
レシピID : 3891509 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mami♪123
オクラと梅肉ソースが良くあって美味しかったです!

とっても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♪