シャウエッセンと冬瓜のじんわり炊き

シャウエッセンと冬瓜のじんわり炊きの画像

Description

おだしのしみた冬瓜から「じわ〜」と感じる和のおいしさに、「パリッ」としたシャウエッセンのジューシーな旨味が重なります♪

材料 (4人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
小1個(800g)
あれば少々
【A】
だし汁
500ml
薄口しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
【B】
しょうがの搾り汁
大さじ2
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    冬瓜は皮をむき、わたと種を除いて4cm角に切る。鍋にたっぷりの湯を沸かして冬瓜を1分下ゆでし、ざるにあげる。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったら冬瓜を入れて竹串がすっと刺さるまで煮る。

  4. 4

    冬瓜に火が通ったらシャウエッセンを加えて3分煮る。

  5. 5

    小鍋に<4>の煮汁を200mlとり、【B】を加え混ぜて火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

  6. 6

    <4>の残りの煮汁をきって冬瓜とシャウエッセンを器に盛り、<5>をかけ、あれば木の芽を飾る。

コツ・ポイント

だし汁は、市販の和風顆粒だしを湯に溶かしたものでもOK(市販品は塩が含まれている場合があるので、ものによりしょうゆの量を調節してください)。また、しょうがの搾り汁も、チューブのしょうがを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

美味なるものには音がある。シャウエッセンを使った“音のごちそう”レシピ。あんかけにしょうがの搾り汁を加えて、後口さわやか。夏の煮物です。
レシピID : 3893362 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
のぶ代
美味しく頂きました♪ありがとうございます!
写真
tanoyuki
いいダシが出てますね。

じんわり和の味わいにホッと出来ますね♪是非またどうぞ♪

写真
じう630
ほっこり温まりました(*´∀`*)美味しかったです♪

ほっこりじんわり温まりますね♡ありがとうございます!

写真
フジッコ2222
僕にも作れた〜簡単〜でも、美味しい!d(^^)

和の美味しさにホッとしますよね♡ありがとうございます!